ジョシュ・ホーキンソン「まだ途中だけどスラムダンクを観ている」有名になって困ったことも

  • 永塚和志●取材・文 text by Kaz Nagatsuka

ジョシュ・ホーキンソン(サンロッカーズ渋谷)インタビュー前編

 2023年の日本バスケットボール界の「顔」を挙げるとすれば、そのうちのひとりはアメリカ・ワシントン州シアトル出身のビッグマン、ジョシュ・ホーキンソンに違いないだろう。

 今年2月に日本への帰化申請が承認されたホーキンソンは、すぐさま日本代表に招集されて今夏のFIBAワールドカップに出場。鬼神の働きでパリオリンピック出場の切符獲得に大きく貢献した。その後、全国のテレビコマーシャルに出演するなど、一躍「時の人」となった。

 大学卒業後にB2のチームから地道に実力を積み上げてきた28歳は、どのような道のりを歩んできたのか。日本を沸かせたFIBAワールドカップの思い出、大補強の目玉として加わった新天地・サンロッカーズ渋谷の近況、2024年に控えるパリオリンピックの目標などを聞いた。

   ※   ※   ※   ※   ※

一躍人気者となったジョシュ・ホーキンソン photo by TOBI一躍人気者となったジョシュ・ホーキンソン photo by TOBIこの記事に関連する写真を見る── 今夏のFIBAワールドカップで日本代表は過去最高の勝利数を記録し、パリオリンピックの出場権を手に入れました。ホーキンソン選手の加入が日本代表チーム躍進のカギだったと思います。帰化を決断するまでに、当初はどれほど悩まれたのですか?

「帰化のことを考え始めたのは、僕がファイティングイーグルス名古屋での最後の年(2019-2020シーズン)。ニック・ファジーカス選手(C/川崎ブレイブサンダース)が帰化を決断し、日本代表でプレーしているのを見たことが刺激になって、翌年に信州ブレイブウォリアーズへ移籍してから帰化のプロセスを本格的に始めたんだ。

※ポジションの略称=PG(ポイントガード)、SG(シューティングガード)、SF(スモールフォワード)、PF(パワーフォワード)、C(センター)。

 だけど、日本人への帰化申請は本当に厳しかった。6年連続で日本に住んでいて、その期間はたしか1年で2〜3カ月以上、日本を離れてはいけないといった要件があった。日本語の試験もあったし、『なぜ日本人になりたいか?』というエッセイも書かないといけなかったし、役所の人との面談もあった。膨大な書類を提出しなければならなかったね」

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る