ブンデスリーガデビューのチェイス・アンリ、開幕戦ゴールの堂安律 ドイツで躍動する日本人選手の現地詳報

  • 林遼平●取材・文 text by Hayashi Ryohei

ドイツ・ブンデスリーガの開幕節で活躍を見せた日本人選手は誰か。ここでは20歳でデビューを果たしたチェイス・アンリや開幕戦ゴールを決めた堂安律の様子、次節の注目カードなどを、現地で取材を重ねるライターの林遼平氏に教えてもらった。

前編「板倉滉、佐野海舟、町野修斗のパフォーマンスを詳報」>>

ブンデスリーガ開幕戦でゴールを決めた堂安律 photo by Getty Imagesブンデスリーガ開幕戦でゴールを決めた堂安律 photo by Getty Imagesこの記事に関連する写真を見る【動画】フルバージョン/林遼平のブンデスリーガ開幕節現場レポート↓↓↓

【驚きのブンデスリーガデビューも堂々たるプレーを披露】

チェイス・アンリ(シュツットガルト/DF)

 フライブルク対シュツットガルト(3対1)の試合では、チェイス・アンリ選手が意外な形でデビューをしました。個人的には開幕節前には、ベンチ入りすら厳しいんじゃないかといった話をさせてもらっていたので、すごく申し訳なかったです。

 チームはDFラインにケガ人が出ていて、その流れでチェイス選手がベンチ入りする形になりましたが、そこでピッチに出してもらえるというのは、やはり信頼されている証拠だなと感じます。

 66分からの短い出場時間だったにも関わらず、『キッカー』の採点を見てもチーム全体で最高評価タイの「3.5」。途中出場のなかでは一番高い評価をもらっていたことからもわかるように、それだけパフォーマンスがよかったですし、ドイツ国内でも評価が高まった感じがします。堂々としている感じ、ヨーロッパのサッカーに慣れている雰囲気がありました。

 FWの選手ならば得点を狙おうと気合いを入れることがよくあるように感じますが、センターバックの選手で考えれば、ミスが失点に直結するポジションなので緊張感ある試合になりがちだと思います。ただ、チェイス選手はそんなことなく、本当に堂々とやっていました。

 終盤にこぼれ球をミドルシュートで狙ってポスト直撃の場面がありましたけど、あのシーンもミスしないように周りにパスしたり、クロスを狙ったりしそうなところでしたが、シュートを狙いました。

 サイドバックのマクシミリアン・ミッテルシュテット選手は、試合後にこんな話をしています。

「アンリはハードワークするし、絶対的なプロフェッショナルだ。トレーニング前後にウエイトルームで彼を見るだけでいい。彼はメンタルが強く、ここ数ヶ月で大きく飛躍した。彼は今日セントラルディフェンダーのオプションになれることを示した」

 これを聞いてもかなり評価が上がったんじゃないかなと。メンバーのやりくりが苦しい状況のなかで、こういうオプションが出てきたのはチームとしてはすごくプラスになると思いますし、ここからのプレーが楽しみですね。

1 / 4

プロフィール

  • 林遼平

    林遼平 (はやし・りょうへい)

    1987年生まれ。埼玉県出身。2012年のロンドン五輪を現地で観戦したことで、よりスポーツの奥深さにハマることに。帰国後、サッカー専門新聞『エル・ゴラッソ』の川崎フロンターレ、湘南ベルマーレ、東京ヴェルディ担当を歴任。現在はフリーランスとして各社スポーツ媒体などに寄稿している。2023年5月からドイツ生活を開始。

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る