ブンデスリーガ開幕節で存在感を見せた日本人選手は? 現地での評価をレポート

  • 林遼平●取材・文 text by Hayashi Ryohei

新シーズンの開幕を迎えたドイツ・ブンデスリーガ。今季も多くの日本人選手がプレーするなか、開幕戦で彼らはどんなパフォーマンスを見せたのか。ドイツで取材を重ねるライターの林遼平氏に、現地の様子を伝えてもらった。

町野修斗はブンデスリーガ開幕戦でゴールを決めた photo by Getty Images町野修斗はブンデスリーガ開幕戦でゴールを決めた photo by Getty Imagesこの記事に関連する写真を見る【動画】フルバージョン/林遼平のブンデスリーガ開幕節現場レポート↓↓↓

【PK献上も攻守に存在感を披露】

板倉滉(ボルシアMG/DF)

『キッカー』(ドイツのスポーツメディア)の試合採点で「1.5」という高い評価(数字が低いほうが高評価)を得た試合でした。2対3でレバークーゼンが勝利しましたが、展開が目まぐるしく変わり、かなり見ごたえのある試合だったと思います。ボルシアMGにとってはチャンスが多かったので、もったいない試合になってしまいました。

 ボルシアMGは後方からビルドアップしてボールを繋いで2点目を取るなどいいシーンがありましたが、同点になってからのレバークーゼンの攻撃への圧がすごかったですね。ボルシアMGが必死にクリアするしかない状況になったところで、最終的にPKを献上。レバークーゼンにはそのような展開に持っていく、勝者のメンタリティ的なものを感じました。

 ただ、最後板倉選手のファールでPKになってしまいましたが、ドイツ国内でも「VARの判定はどうだったの?」といったことも言われています。角度によってはボールに触っているように見えますし、触れていないようにも見える。すごく難しい判定でした。板倉選手に試合後、どうだったか聞いたところ「個人的にはボールに先に触った感覚がある」と話していました。記者陣に対して「ちょっと映像を見せてもらえませんか」みたいなやり取りもあって、一緒に映像チェックをしたほどです。

 板倉選手は『キッカー』採点でチーム4番目の「3.0」でした。PK献上があったにも関わらずこの採点なので、ほかの部分でいいパフォーマンスを見せていたことがわかります。レバークーゼンのヴィクター・ボニフェイスという屈強なFWを相手にかなりいい対応を見せていて、守備面での貢献度は高かったと思います。

 またチームに関しても「昨季とは違った試合の運び方ができたと思いますし、新しい選手たちが入ってきて、結構ボールを引き出してくれることが増えた。昨季と違って、自分たちがボールを保持しながら前進していくことができた」とも話していました。負けはしたものの、決して悪くなかったという印象を持っているように感じます。

1 / 3

プロフィール

  • 林遼平

    林遼平 (はやし・りょうへい)

    1987年生まれ。埼玉県出身。2012年のロンドン五輪を現地で観戦したことで、よりスポーツの奥深さにハマることに。帰国後、サッカー専門新聞『エル・ゴラッソ』の川崎フロンターレ、湘南ベルマーレ、東京ヴェルディ担当を歴任。現在はフリーランスとして各社スポーツ媒体などに寄稿している。2023年5月からドイツ生活を開始。

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る