三笘薫、田中碧、板倉滉、旗手怜央...川崎フロンターレのGKチョン・ソンリョンが近くで見てきたサッカー日本代表選手を語る

  • 吉崎エイジーニョ●取材・文 text by Yoshizaki Eijinho

韓国人Jリーガーインタビュー 
チョン・ソンリョン(川崎フロンターレ) 後編

川崎フロンターレのGKチョン・ソンリョンをインタビュー。在籍8年。クラブの多くのタイトル獲得に貢献してきた彼が、近くで見てきた現在の日本代表選手たちや、日本サッカーの進化について語った。

前編「チョン・ソンリョンが日本の生活で驚いたこと」>>

【側で見てきた日本代表選手たち】

 2016年シーズンから川崎フロンターレに加入後、「シルバーコレクター」とも言われたチームは翌2017年にJ1リーグで初優勝を果たした。翌2018年はリーグ、2019年はリーグカップ、2020年はリーグと天皇杯、2021年はリーグを制した。チョン・ソンリョンはいずれのタイトルにもGKとして貢献している。

川崎フロンターレの多くのタイトル獲得に貢献してきたGKチョン・ソンリョンが日本サッカーについて語った photo by Kishiku Torao川崎フロンターレの多くのタイトル獲得に貢献してきたGKチョン・ソンリョンが日本サッカーについて語った photo by Kishiku Toraoこの記事に関連する写真を見る この間「自分がJリーグに来る前後から世界のトレンドになり始めた」という、高い守備ラインに合わせ、時にGKがビルドアップにも加わるプレースタイルにもチャレンジしている。鬼木達監督が望むものだからだ。

 その鬼木監督をして、わずかシーズン3敗で優勝を果たした2020年シーズン当時、「(チョン・ソンリョンについては)来日してから、僕のなかでは今年が一番いいと思います」と言わしめた。

 高い貢献度も、本人は「日々、練習を繰り返し、選んでくれた監督やスタッフ、ほかの選手やサポーターに『プレーで示す』ことを考えてきた結果」と謙遜する。

 とはいえ、クラブの歴史が大きく変わった時期の当事者であることは確かだ。その間、多くの日本人チームメイトが代表に、そして欧州に旅立つのを目にしてきた。

 特に共に過ごした時間が長かったのは、チョン・ソンリョンの入団翌年から2021シーズン途中まで在籍した田中碧(現デュッセルドルフ)だった。

「全体練習後、僕の横でずっと筋トレをやっていたんですよ。最初にチームに来た時はU-18から昇格したばかりということもあり、まだパワーで負けていて試合に出られなかったですね。

 でもある時点で変化が現れた(田中の在籍3年目、2019年にリーグ戦24試合に出場)。筋力強化を継続的にやったからです。コツコツとやっていましたよ。その姿を見ていました。技術的な点だけではなく、押されても倒れない体や、シーズンの後半でもケガをしない体ができていったんですよ」

 2020年には旗手怜央(現セルティック)、三笘薫(現ブライトン)の2人が入団してきた。

「旗手怜央は、体は大きくないけど、ボール扱いがうまくシュート力もありました。川崎では攻撃もやり守備もやった。双方を経験したことは、彼の今後のキャリアに必ずプラスになると思いますよ」

「三笘は...練習中もなかなかボールを奪われないんですよね。入団したあとも技術的にぐっと成長していった印象です。チームメイトとしても、彼にボールが渡るとアシストであれ、ゴールであれ、何かをしてくれる感じはありました」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る