【プロ野球】鶴岡慎也に訊く「日本ハムがCSを突破し日本シリーズに進出する可能性は何%?」
2年連続でクライマックスシリーズ(CS)に挑む日本ハム。昨年はCSファーストステージでロッテを下しながら、ファイナルステージでソフトバンクに3連敗を喫し敗退。今季は伊藤大海、北山亘基、達孝太ら先発陣が揃い、リーグ屈指の投手力を誇る。はたして、今年はCSを突破し日本シリーズへと進出できるのか。OBである鶴岡慎也氏がその可能性について語る。
本塁打、打点の二冠王に輝いた日本ハムの主砲、フランミル・レイエス photo by Koike Yoshihiroこの記事に関連する写真を見る
【エース伊藤大海の起用法は?】
── 日本ハムは昨年もシーズン2位でCSに進出し、ファーストステージでロッテを下しましたが、ファイナルステージでソフトバンクに3連敗を喫しました。
鶴岡 昨年の日本ハムはロッテに18勝6敗1分と相性がよかったため、エースの伊藤大海投手を温存して、ソフトバンクとのファイナルステージ初戦に当てました。しかし、その初戦を落とし、ズルズルと3連敗してしまったわけです。
── 今年はCSファーストステージでオリックスと対戦しますが、初戦の投手は誰になりますか。
鶴岡 「ああしておけばよかった」という後悔がないように、正攻法で伊藤投手を初戦に持ってくると思います。今季、2位の日本ハムと3位のオリックスは9ゲーム差ありましたが、対戦成績は12勝12敗1分と五分です。チーム力は拮抗しています。どちらに勝利の女神が微笑むかわからないですし、日本ハムにとっては厳しい戦いになるのは間違いないです。
── 特にファーストステージは3試合制(2戦先勝)の超短期決戦です。
鶴岡 日本ハムは9月5日から京セラドームでオリックスに3連敗するなど、嫌なイメージが残っているかもしれません。ただ、今回はホームのエスコンフィールドでできるのは、日本ハムにとっては大きな強みだと思います。
── 日本ハムのCSの先発陣はどうなりそうですか。
鶴岡 伊藤投手、北山投手、達投手、加藤貴之投手、福島蓮投手、そして高卒1年目の柴田獅子投手の6人で回すのではないでしょうか。
── 柴田投手ですか?
鶴岡 柴田投手は"将来性"というより、チームの"戦力"として考えています。山﨑福也投手と金村尚真投手は「第2先発」として、早い回からのリリーフも可能です。
1 / 3























































