2019.09.06

傳谷英里香がトライアスロンに挑戦。
プロに学ぶウェア、アイテムの選び方

  • 能登直●写真撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

『傳谷英里香のGo for it!トライアスロン-Road to HONOLULU』
第1回●ウェア、アイテム選びのポイント

女優として活躍する傳谷英里香(でんや・えりか)さんがトライアスロンに挑戦! 競技未経験の傳谷さんが、来年5月に開催されるホノルルトライアスロンでの完走を目標に、スイム、バイク、ランの3種目のトレーニングを行ないます。

指導担当は、湘南ベルマーレ・トライアスロンチームのヘッドコーチで、アスロニア・トライアスロンアカデミーでもディレクター兼ヘッドコーチを務める中島靖弘コーチ。ケガに注意しながら、無理のないペースで成長を目指すレッスンのスタートです。

水着:アクアフィットネス用セパレーツ(ミズノ)●スイム編-トレーニングに適した水着とは?

傳谷英里香(以下:傳谷) みなさんこんにちは、傳谷英里香です。このたび、トライアスロンに挑戦することになりました! 目指せ2020年のホノルルトライアスロン完走ということで、目標が大きすぎて不安もありますが、心強いコーチに指導いただくことになりました。中島コーチです!

中島靖弘コーチ(以下:中島コーチ) よろしくお願いします。

傳谷 トライアスロン完走、達成できるでしょうか……。

中島コーチ 私がついていれば大丈夫です。厳しく指導していきます、というのは冗談で(笑)、楽しくやっていきましょう。

傳谷 よろしくお願いします!

中島コーチ それでは、トレーニングに入る前にトライアスロン専用のウェアについて説明しておきます。お尻の部分に小さいパッドが入ったワンピースタイプになっていて、大会に出場する際は水泳(スイム)、自転車(バイク)、ランニング(ラン)をこれひとつで行ないます。

傳谷 種目ごとに着替えることはないんですか?

中島コーチ ウェアの着替えはありません。シューズは履き替えるのですが、その説明はまた後ほど行ないます。専用のウェアについても、来年の大会が近づいてきたら用意しますので、今回は各種目のトレーニングに使うウェアやアイテム選びのポイントをお教えします。

まずはスイムですが、水着は普段使うような競泳用のもので大丈夫です。

傳谷 とくに指定はないということですね。

中島コーチ そうですね。装飾などがついた抵抗の大きい水着でなければ、デザインや色など、自分の好みのものを選んでいただいて問題ありません。キャップ、ゴーグルも特別なものは必要ないので、スイムは比較的に用意が簡単です。