ドラマ『陸王』の100年前、
日本初の五輪選手は足袋で世界に挑んだ

  • 石井孝●文・撮影 text & photo by Takashi Ishii

短期連載〜消えたハリマヤシューズを探して(2)

連載の第1回目から読む>>

 埼玉県の老舗足袋会社が、大手スポーツシューズメーカーに対抗してランニングシューズ開発に挑む──。池井戸潤のベストセラー小説が原作のテレビドラマ『陸王』が話題となっているが、今から約100年前にも、ひとりの足袋職人が、まだ黎明期の日本マラソン界にあって競技用の足袋を開発した実話があった。

 東京・大塚に足袋店「ハリマヤ」を開いた足袋職人・黒坂辛作(くろさか しんさく)のもとに、近所にある東京高等師範学校(現在の筑波大学)の学生・金栗四三(かなくり しそう)から寄せられた「もっと履きよくて長持ちする足袋を工夫してくれんか」との要望。持ち前の脚力と持久力を発揮して、ストックホルムオリンピックのマラソン代表選考会に優勝した金栗は、レースで使う足袋を改良する必要性を感じていたのだ。

ストックホルム五輪で金栗四三が履いた記念すべきマラソン足袋ストックホルム五輪で金栗四三が履いた記念すべきマラソン足袋

 まだスポーツシューズという存在などない時代である。辛作と金栗のふたりは研究を重ねた末、厚布を重ね縫いした丈夫な足袋を仕立てた。1912年(明治45年/大正元年)、この特製マラソン足袋を持って、金栗は日本初のオリンピック代表選手としてストックホルムに乗り込んだ......。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る