里村明衣子が語る、15歳から始まった壮絶プロレス人生 初戴冠後、「本当のチャンピオンじゃない」と愕然とした

  • 尾崎ムギ子●文 text by Ozaki Mugiko

■『今こそ女子プロレス!』vol.17

里村明衣子インタビュー前編

 真っ赤な和風のガウン、オールバックの髪、太い眉――。風格ある佇まいに、観客は息を呑む。大きなパフォーマンスをするわけではない。ただ彼女がゆっくりと歩くだけで、会場の空気が一変する。入場だけで、彼女は試合を"支配"してしまう。

 里村明衣子――。圧倒的な強さを誇り、「女子プロレス界の横綱」と呼ばれるレスラーである。男子レスラーとも対等に闘い、時に勝利することもある。センダイガールズプロレスリングの代表取締役でありながら、2021年、世界最大級のプロレス団体・WWEとコーチ兼選手契約を結んだ。今や世界の"Meiko Satomura"として、その名を轟かせている。

「女子プロレス界の横綱」と呼ばれる里村明衣子 photo by 林ユバ「女子プロレス界の横綱」と呼ばれる里村明衣子 photo by 林ユバこの記事に関連する写真を見る

 彼女と対戦した選手は異口同音に言う。「リングの上だと、すごく大きく見える」――。実際は157cmと、プロレスラーとしては小柄なほうだ。それがコンプレックスで、手先の動かし方や所作からコスチュームのデザインに至るまで、大きく見せる技術を追求したという。しかし、なにより内側から湧き出る人間としての大きさが、彼女をリング上で大きく見せているような気がしてならない。

 里村に激動の半生を振り返ってもらった。彼女の生き方には、生きる上でのヒントが散りばめられている。

【家庭が荒れる中で出会ったプロレス】

 里村は1979年、新潟県新潟市に生まれた。父、母、7つ上の姉、5つ上の姉がいる。しっかり者の印象があるが、意外にも末っ子で、可愛がられて育った。

 家から徒歩5分のところに柔道場があり、姉が通っていたこともあって3歳から通い始めた。「新潟県で一番厳しい道場」と言われるだけあって、3歳の里村も厳しい稽古をさせられた。嫌々ながら週2回通った。

 幼い頃から自立心が強く、ひとりで行動することが好きだった。3歳の時からひとりでスーパーに買い物に行って周囲を驚かせた。何事にも挑戦したい欲が強く、小学校1年生からピアノを始め、続けて習字、塾、陸上も始めた。月曜日から日曜日まで、毎日習い事をした。

 人との集団行動は苦手だった。保育所に行く時も「なんでここに来なきゃいけないの?」とずっと思っていた。小学校に上がっても人と接するのが嫌で仕方なかったが、1年生の時、担任の先生がダンス好きで、休み時間にダンスを教えてもらうのが楽しかった。

「人前に出ることの楽しさとか、いつか目立つ仕事がしたいという気持ちはその時に芽生えました。将来の夢は女優でした」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る