方向音痴がキッカケで世界王者へ 晝田瑞希は女子0人のボクシング部に「本当に入るとは考えていなかった」

  • 篠崎貴浩●取材・文 text by Shinozaki Takahiro
  • 田中亘●撮影photo by Tanaka Wataru

女子格闘家ファイル(6)

晝田瑞希(ひるた・みずき)インタビュー 前編

(ファイル5:K−1ファイターで美容師の菅原美優。「最初は格闘技だけ」のはずが、なぜ「二刀流」の選手になったのか>>)

 華やかなピンクの髪、キラキラしたポンチョ型のガウン、華やかなピンクのコスチューム。勝利後にバック宙を披露したかと思えば、リング上でのインタビューでは大号泣するなど、晝田瑞希(三迫)は入場から退場まで観客を魅了する女子プロボクサーだ。

 エンターテインメント性だけでなく、アマチュアで培われた実力も一級品。昨年12月、プロボクシングWBO女子世界スーパーフライ級王座決定戦で判定勝ちを収め、世界王者に輝いた。2021年10月のプロデビューから、わずか4戦目での戴冠は日本女子ボクサーの最速タイ記録となる。

 2月22日に行なわれた、ボクシングの2022年度年間表彰式では、「プロ女子の部」の最優秀選手賞を受賞。そんな晝田へのインタビュー前編では、「まったく知らなかった」ボクシングを始めた理由など、波乱万丈なボクシング人生について語ってもらった。

ピンクの髪や鼻ピアス姿なども話題の女子ボクシング世界王者・晝田瑞希(ひるた・みずき)ピンクの髪や鼻ピアス姿なども話題の女子ボクシング世界王者・晝田瑞希(ひるた・みずき)この記事に関連する写真を見る

【家族からは「ベルトを獲ったら終わり?」】

――あらためて、世界王座の獲得おめでとうございます。

「ありがとうございます! ただ、自分の実力だけで掴み取ったとは言えません。運とタイミングもよかった。現時点での自分の実力を認めたくないというか、この先の自分に期待している部分もあるかもしれません」

――リング上での姿を見る限り、自信満々な印象があったので少し意外でした。

「もちろんリングに上がる時は自信満々で、100%の力を出しきると決めています。『絶対に勝つ』と思って闘っているから、自信があるように見えるのかもしれませんね。私は常に『見ている方たちにプラスのエネルギーを与えたい』と思っているので、自信なさげな表情を見せるわけにはいかないですから」

――プロとして"魅せる"ことにはこだわりが強い?

「そうですね。アマチュアとプロはそれぞれのすごさがありますが、全然違う世界です。アマチュア時代は"魅せる"ことをまったく考えていなくて、試合で審判に対してどう優位に見せるかを意識していたくらい。でも、プロはそれじゃダメだと感じています。ボクシング以外の日常生活でも、プロボクサーとしてのあり方を考えるようになりました。

 世界王者になって、周囲からは『すごくお金をもらっているの?』『人生が変わった?』と言われるんですが、実際はそんなことはありません。でも、私は夢を与える側だし、普段の生活でも大変なところや苦労はできるだけ見せたくない。たとえ強がりでも、世界王者としてキラキラした世界を作り上げたいです」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る