鈴木明子が見た羽生結弦。「どれだけ伸びるか想像がつかない」

  • 元永知宏●取材・文 text by Motonaga Tomohiro  是枝右恭●写真 photo by Koreeda Ukyo

鈴木明子が語る2015-2016シーズン総括@男子編

 シーズンの最後を締めくくる世界選手権では、「絶対王者」の羽生結弦がハビエル・フェルナンデスの連覇を許し、シニア1年目の宇野昌磨は7位――。高得点が連発した今シーズンの男子フィギュア界を、プロフィギュアスケーターの鈴木明子氏はどう見たのか。

鈴木明子さんに各選手の魅力をわかりやすく解説してもらった鈴木明子さんに各選手の魅力をわかりやすく解説してもらった――2015年11月のグランプリシリーズNHK杯では、羽生選手が史上初の300点超え。さらに12月のグランプリファイナルでも330.43点をマークしましたが、3月の世界選手権ではライバルのハビエル・フェルナンデス選手(スペイン)に大会2連覇を許してしまいました。

鈴木明子(以下:鈴木)
 羽生選手の「自分に求めるものの高さ」に気づかされたシーズンでした。オリンピックに勝っても、世界選手権やグランプリファイナルで金メダルを獲っても、満足することがありません。今後どれだけ伸びるか、私には想像がつかないほど。「まだまだ伸びしろがある」と思い知らされたシーズンでした。

 彼がひとつ上の次元に突入したことで、他の選手も高難度の技に挑むことになりました。羽生選手に勝つためには、そうせざるを得なかった。これまで以上にハイレベルな大会が続いたのは、そのためです。「羽生選手にひとり勝ちはさせない」と、他の選手が闘志を燃やしました。その一番手がハビエル選手です。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る