【ハイキュー‼×SVリーグ】埼玉上尾・目黒安希のベストメンバーは星海光来、澤村大地を使い分け 田中龍之介の名言に共感
『ハイキュー‼』×SVリーグ コラボ連載vol.2(2)
埼玉上尾メディックス 目黒安希 後編
(前編:目黒安希が三姉妹で歩んだSVリーグへの道 乗り気ではなかったバレーを続けたワケ>>)
現役のSVリーガーに、バレーボール漫画『ハイキュー‼』を語ってもらうコラボ連載。選手たちが選ぶベストメンバー、共感したシーン、ベストゲームとは?
(c)古舘春一/集英社 選手写真/SVリーグこの記事に関連する写真を見る
<SVリーガーが語る『ハイキュー‼』>
Q1.監督目線で『ハイキュー‼』のベストメンバーを選ぶなら?
【オポジット】
牛島若利(白鳥沢学園高校)
【アウトサイドヒッター】
尾白アラン(稲荷崎高校)、星海光来(鴎台高校)or澤村大地(烏野高校)
【ミドルブロッカー】
黒尾鉄朗(音駒高校)、昼神幸郎(鴎台高校)
【セッター】
宮侑(稲荷崎高校)
【リベロ】
夜久衛輔(音駒高校)
「オポジットのウシワカ(牛島)は、やっぱり得点力ですね。高いトスしか打っていない印象ですが、速いトスにも対応できるはず。私が監督ならコンビバレーを考えているんですが、ウシワカならどんなトスでも打ってくれると思います。アランはなんでもできるし、得点のパンチがある人が欲しいので。
もうひとりは大地さんか、光来。少しディフェンスが弱いので、最初は光来でいくけど、よくなかったら安定感の大地さん投入で。癖の強いチームをまとめてくれそう!
ミドルは黒尾、昼神。ブロックが強みで、ふたりでリードブロックしてほしい。ツッキー(月島蛍)もいいけど、先輩の黒尾さんを選びました(笑)。セッターは侑の攻撃的なところが好きで、アンダーじゃなくオーバーでいってくれるし、意外とサボらないんで、アタッカーを生かしてくれるはず。
そしてリベロは夜久さん。音駒のリベロとして、全部受け止めてくれそう!」
1 / 2
著者プロフィール

小宮良之 (こみやよしゆき)
スポーツライター。1972年生まれ、横浜出身。大学卒業後にバルセロナに渡り、スポーツライターに。語学力を駆使して五輪、W杯を現地取材後、06年に帰国。著書は20冊以上で『導かれし者』(角川文庫)、『アンチ・ドロップアウト』(集英社)など。『ラストシュート 絆を忘れない』(角川文庫)で小説家デビューし、2020年12月には『氷上のフェニックス』(角川文庫)を刊行。パリ五輪ではバレーボールを中心に取材。



















































