パリオリンピックのケニア戦がラストマッチに 日本女子バレーにとって古賀紗理那とは

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki

 8月3日、パリ南アリーナ。パリ五輪女子バレーボール予選、ケニア戦前のウォームアップのスパイク練習だった。古賀紗理那は誰よりも、一瞬一瞬を大事にしていた。

 セッターからのトスがやや低かったのか、古賀はスパイクの打点がしっくりいかなかったようで、走って列に戻りながら振り返り、人差し指を上に差して声をかける。"次は、もう少し上で"というジェスチャーだった。その次は感覚が合ったようで、高い打点から自分優位に打ち込み、明るい表情のサムアップで返していた。

 日本最高の女子バレーボール選手として世界と戦ってきた古賀は、そういう瞬間を何度も、何度も繰り返してきたのだろう。それは努力を超えている。バレーボールが人生そのもので、改善、向上そのものが楽しさだ。

 ゲーム中、プレーで通じ合い、成功し、自然に笑みが溢れる。そして仲間と喜び合う。その瞬間だけが「バレーボールが大好きな古賀紗理那」の真実なのだろう。

 日本はケニア戦、3-0とストレートで勝利を収めている。しかしその時点で準々決勝進出は他のチームの成績次第に。事実上の終戦だった。

 ケニアに勝利後、古賀はコートで泣き崩れていた。そこにチームメイトたちが集まった。キャプテンとして張ってきた気がプツリときれたのか。あるいは「パリ五輪で現役引退」と表明し、バレー人生の終焉が心を強く揺さぶったのか。いずれにせよ、彼女は人生のすべてを投じ、そこにいた。

ケニア戦後、涙ぐむ古賀紗理那を囲む日本の選手たち photo by Kyodo newsケニア戦後、涙ぐむ古賀紗理那を囲む日本の選手たち photo by Kyodo newsこの記事に関連する写真を見る「今日が最後かもしれないし、もしかしたら最後じゃないかしれない。私たちができることはストレートで勝つことだったので、そこがクリアできたのはよかったと思います」

 試合後の取材エリアで、淡々と語った古賀は泣いていない。

「最終的に負けたら悔しいし、勝ったらうれしいし......そんなに簡単に勝たせてくれないし......。私たちも(五輪出場の)切符を獲得するために合宿して、"チームみんなで戦う"とやってきました。(メダルなど)結果として出なかったかもしれないけど、それ(やってきたこと)は消えないので、よかったかなと思います」

1 / 3

著者プロフィール

  • 小宮良之

    小宮良之 (こみやよしゆき)

    スポーツライター。1972年生まれ、横浜出身。大学卒業後にバルセロナに渡り、スポーツライターに。語学力を駆使して五輪、W杯を現地取材後、06年に帰国。著書は20冊以上で『導かれし者』(角川文庫)、『アンチ・ドロップアウト』(集英社)など。『ラストシュート 絆を忘れない』(角川文庫)で小説家デビューし、2020年12月には『氷上のフェニックス』(角川文庫)を刊行。パリ五輪ではバレーボールを中心に取材。

フォトギャラリーを見る

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る