【女子バレー】サオリン&宮下がメダル宣言。眞鍋監督に秘策はあるか

  • 中西美雁●文 text by Nakanishi Mikari  坂本 清●写真 photo by Sakamoto Kiyoshi

主将・木村沙織は4度目の五輪。その経験を生かせるか?主将・木村沙織は4度目の五輪。その経験を生かせるか? リオデジャネイロ五輪に出場する全日本女子バレーボールチームが20日、都内で壮行会を行なった。日本女子バレー史上初の4大会出場となる木村沙織主将が、「4年前はちゃらんぽらんな感じでしたが(笑)、今回は主将なので、しっかりとチームをひとつにまとめて前回以上のメダルを持ち帰りたい」と意気込みを語った。

 また、眞鍋政義監督は、東京五輪・ミュンヘン五輪・モントリオール五輪の金メダリストたちから千羽鶴を受け取り、「先輩方からの非常に重い千羽鶴をいただいた。リオにも持っていこうと思います」と神妙な顔を見せた。

全日本女子 リオ五輪 試合日程
(予選ラウンド)
8月6日 (土) 韓国戦(9)
8月8日 (月) カメルーン戦(28)
8月10日(水) ブラジル戦(2)  
8月12日(金) ロシア戦(4)
8月14日(日) アルゼンチン戦(12) 

8月16日(火) 準々決勝
8月18日(木) 準決勝
8月20日(土) 3位決定戦/決勝

※予選ラウンドは6チームずつ2つの組に分かれ、1回戦総当たり方式にて順位を決定する。各組上位4チームが決勝トーナメントに進出。日付は現地時間。()内の数字は世界ランクで、日本は現在5位

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る