石川佳純が平野美宇&張本美和にインタビュー「リフレッシュ方法は?」「パリ五輪へのイメージは?」

  • 佐藤主祥●取材・文 text by Sato Kazuyoshi
  • 田中 亘●撮影 photo by Tanaka Wataru

石川佳純「伝える側へ」前編(全2回)

 卓球女子で五輪3大会連続のメダルを獲得し、2023年5月に現役を引退した石川佳純さんが、木下グループのスポーツアンバサダーに就任。東京都内で行なわれた記者会見に出席し、「新しいことにチャレンジしていきながら、スポーツの魅力を精一杯伝えていきたい」と決意を語った。

 東京五輪混合ダブルスで金メダルを獲得した水谷隼さんも同職に就任しており、石川さんに「これからも引き続きスポーツ界を一緒に盛り上げていこう。頑張ろうね」とエールを送ったという。

木下グループのスポーツアンバサダーに就任した石川佳純さん木下グループのスポーツアンバサダーに就任した石川佳純さんこの記事に関連する写真を見る

【"初仕事"で美宇&美和ペアに質問】

 会見には、卓球女子のパリ五輪代表・平野美宇と張本美和、フィギュアスケート女子の島田麻央、男子テニスの望月慎太郎ら7選手が登壇。彼女たちとのトークセッションでは、石川さんが就任後の"初仕事"としてインタビュアーに挑戦した。

石川さんがインタビュアーとして選手たちに質問石川さんがインタビュアーとして選手たちに質問この記事に関連する写真を見る

 はじめに現役時代から親交の深い平野へ「お久しぶりです」とあいさつをしつつ、現在のコンディションについて質問。平野は「代表に選ばれてから五輪に向けて新しい気持ちで過ごせているので、充実した試合ができています」と好調をアピールした。

 あと一歩のところまで中国を追い込んだ、2月開催の世界選手権団体戦については、「励みになる大会になりました。けど、やはり最後は中国に負けて銀メダル。強い選手に勝つためには、(パリ五輪までの)残り3カ月で少しでも成長することが大事」と課題を口にした。

 現在、3月だけでもシンガポールスマッシュ、WTTチャンピオンズ仁川(韓国)と海外遠征が続いているなか、「ハードスケジュールでのリフレッシュ方法は?」と問うと、「ご飯を食べることが好きなので、試合前はバランス重視ですけど、帰ったらお肉を食べます」と笑顔で答えた平野。

 続けて、「この前、石川さんにも美味しいご飯に連れて行ってもらいました」と、ふたりの仲のよさをうかがわせた。

パリ五輪への意気込みを語った平野美宇パリ五輪への意気込みを語った平野美宇この記事に関連する写真を見る

 一方、五輪初出場の張本に対しては、コートに立つときのイメージを聞いた石川さん。4月から高校生になったばかりの15歳は、「まったく想像がつかないです。頭が真っ白になったり、今までの試合とは違う雰囲気だと思います」と緊張している様子。しかし、「ただ、それもいい経験になると思うので楽しみたいです」と動じることはない。

 パリ五輪に向けての強化ポイントについては、「団体戦だけの出場なので、ダブルスの練習を頑張りたいです。もちろんシングルスもあるので、自分の実力を発揮し、どの国の選手と戦っても勝てるようにしたいです」と自分の役割を把握しながら冷静に語った。

 最後に「私のプレーの"ここを見て!"」という注目ポイントを聞かれた張本は、「攻めることと、守備からの反撃もできるところ」と自身の強みを挙げると、石川さんは「守りもうまいし攻めもうまい。このバランスが、年齢は関係ないと思いつつも、15歳とは思えないすごさがある。パリ五輪でも楽しみです」と本戦に期待を寄せた。

初めての五輪へのイメージを話した張本美和初めての五輪へのイメージを話した張本美和この記事に関連する写真を見る

1 / 2

フォトギャラリーを見る

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る