2019.05.11

難解極めるヴィクトリアマイル。
美人予想家に聞いた「当たり馬券」

  • 浜野きよぞう●構成 text&photo by Hamano Kiyozo

前哨戦となる阪神牝馬Sはミッキーチャームが混戦を制した。photo by Eiichi Yamane/AFLO 古馬牝馬の頂点を決するGIヴィクトリアマイル(東京・芝1600m)が5月12日に行なわれる。

 過去には、3連単で2000万円超えという驚異的な高配当が生まれるなど、波乱の多いレースとして知られる。そして今年も、有力どころの名前を挙げればきりがないほどの大混戦。人気の盲点をついた組み合わせによっては、再び高額配当が飛び出しそうな雰囲気だ。

 そんな状況にあって、馬券予想は難解を極めるばかり。気まぐれな乙女たちの戦いゆえ、なおさらである。結果、どの馬で勝負すればいいのか、まったく絞り切れない――そうやって、頭を抱えているファンも少なくないのではないだろうか。

 となれば、ここはスポルティーバの"伝家の宝刀"とも言える「オンナの戦いは女に聞け!」の格言(?)に従うべきだろう。

 そこで、芸能・グラビア界で活躍する"競馬通"3人の美女予想家たちを直撃。牝馬の繊細な気持ちを読み取れるであろう彼女たちに、ヴィクトリアマイルの予想を依頼した。そこから導き出された、とっておきの「推奨馬」と買い目をここで紹介しよう。

※3人の美女予想家が推奨する馬の印は、◎=本命、○=対抗、▲=単穴、△=連穴