バルサ復活のカギを握るのは下部組織出身者 10代「特級タレント」が続々と台頭

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki

 チャンピオンズリーグ(CL)ラウンド16。ファーストレグで1-1と引き分けていたバルセロナは、セカンドレグでナポリを3-1で下し、ベスト8に進出している。

「敗退した場合、即クビか?」

 不穏な噂も流れていたが、シャビ・エルナンデス監督は就任以来、ベストゲームと言える内容で勝ち上がった。すでに今シーズン限りでの監督退任を自ら発表。その"縛り"を作ったことによって、チームは奮起。以来、負けなしの勢いだ。

「私は『退任で一歩前に踏み出す』と言ったが、誰も信じなかった。『チームを混乱させるだけ』とあるまじき批判を受けた。しかし、我々は欧州で戦えることを証明した」

 シャビはそう語って"目にもの見せた"といったところか。

 4月10日の準々決勝では、レアル・ソシエダを下して勝ち上がった難敵パリ・サンジェルマン(PSG)と対戦する。下馬評はやや不利といったところか。PSGは元バルサの指揮官ルイス・エンリケが率い、元バルサのウスマン・デンベレを擁するなど因縁が深く、キリアン・エムバペを筆頭に戦力は欧州屈指だ。

 乾坤一擲で戦うバルサがよりどころにするのは何か。

「バルサは下部組織ラ・マシアである」

 それは、バルサの中興の祖であるヨハン・クライフの遺言に近い。バルサ独特のプレー哲学を押し通すには、一貫した育成が欠かせなかった。事実、ジョゼップ・グアルディオラ、シャビ、アンドレス・イニエスタ、カルレス・プジョル、ジェラール・ピケ、リオネル・メッシ、セルヒオ・ブスケツなどラ・マシア出身者が、バルサをバルサたらしめてきた。

 ナポリ戦はその遺言を守った形だ。

バルセロナのアタッカーとして定着した16歳のラミン・ヤマル photo by Nakashima Daisukeバルセロナのアタッカーとして定着した16歳のラミン・ヤマル photo by Nakashima Daisukeこの記事に関連する写真を見る 右アタッカーに入ったラミン・ヤマルは16歳、左センターバックに抜擢されたパウ・クバルシも17歳になったばかり、先制点を決めたMFフェルミン・ロペスは20歳。この3人はいずれもラ・マシア出身で、バルサの希望だ。

 今シーズン、ヤマルは定位置を確保して攻撃の一翼を担い、同じ年齢での活躍度ではメッシをも上回る。同じ左利きアタッカーで、ラ・マシア時代から比較されてきたが、神がかったレベルと言える。ナポリ戦も、変幻自在の加速で相手ディフェンスを幻惑。左足のひと振りだけを見てもスケールが違った。「攻撃こそ防御なり」のクラブ美学を旋回させていた。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る