カタールW杯の優勝国を識者5人が予想。フランスかブラジルかアルゼンチンか、最も人気を集めたのは?

  • photo by JMPA

激闘来たる!カタールW杯特集

カタールW杯はついにベスト8が出そろい、準々決勝が行なわれる。ここまでの戦いぶりから各チームの様相も見えてきたが、はたして頂点に立つのはどこか。5人の識者に優勝予想をしてもらった。

◆ ◆ ◆

カタールW杯の頂点に立つのはどのチームか?カタールW杯の頂点に立つのはどのチームか?この記事に関連する写真を見る

【かつてない接戦と見ている】

杉山茂樹(スポーツライター)

◎フランス 
○ブラジル 
▲ポルトガル 

 準々決勝に勝ち進んだ8チームの序列は以下のとおり。

 ◎フランス、○ブラジル、▲ポルトガル、△イングランド、△アルゼンチン、△オランダ、クロアチア、モロッコ

 しかし自信は全くない。かつてない接戦と見ている。本命フランスから6番手のオランダまで紙一重。どこが勝ってもおかしくない。

 本命に推すフランスだが、本当はブラジルのほうが強いのではないかと見るが、ブラジルが勝つ姿を想像することができないのだ。もっと言えば、ネイマールがヒーローになる姿だ。

 それと同じことはアルゼンチンにも言える。リオネル・メッシがヒーローになる姿を想像することができない。サッカーが進化するなかで、古典的なものの象徴であるメッシとネイマールを擁するチームは、割り引いて考える必要があると。

 その伝で行くと、クリスティアーノ・ロナウドが9番をつけるポルトガルも該当チームになるが、この選手はポルトガルのなかで半分お飾りのようなもので、調子が悪ければいつでもベンチに下げることができる。ポルトガル対フランスになると、相性的に僅かにポルトガルが優位に見える。

 準々決勝1番の勝負はフランス対イングランド。フランス有利と見るので、イングランドの扱いは下がる。だが、イングランドは安定感がある。フランスに勝てば、準優勝はありそうだ。アルゼンチン対オランダがその次の注目カード。創造的なプレーをするのはオランダだが、布陣が間延びする欠点を抱えているので、強く推せない。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る