湘南ベルマーレのモロッコ生まれFWタリクが「絶対に平塚に住みたいと思った」理由

  • 井川洋一●取材・文 text by Igawa Yoichi

Why JAPAN? 私が日本でプレーする理由

湘南ベルマーレ タリク インタビュー 前編

Jリーグは現在、じつに多くの国から、さまざまな外国籍選手がやってきてプレーするようになった。彼らはなぜ日本でのプレーを選んだのか。日本でのサッカーや、生活をどう感じているのか? 今回は湘南ベルマーレのFWタリクをインタビュー。「地元の人々と同じように暮らすことが一番」という彼の湘南ライフとは?

中編「ノルウェーに移住した少年時代『サッカーがカギ』だった」>>
後編「タリクが日本人選手にもったいないと感じていること」>>

【多くの国でプレー。8つの言語を話す】

 旺盛な好奇心と優しい眼差しを持ち、話す言語は8つを数える。モロッコで生まれ、10歳からノルウェーで育ち、プロになってからはノルウェー、オランダ、ドイツ、ギリシャ、アゼルバイジャン、スウェーデン、そして日本でプレーしてきた。

タリクは2020年に湘南ベルマーレに加入。今季4シーズン目を過ごす photo by Kishiku Toraoタリクは2020年に湘南ベルマーレに加入。今季4シーズン目を過ごす photo by Kishiku Toraoこの記事に関連する写真を見る 社交的で他者を敬う35歳のフットボーラー、タリクのことを、湘南ベルマーレの広報は「みんな大好き」と言う。予定していた30分のインタビューがほぼ3倍になって終わった今、本当にそうだろうな、と筆者も思う。彼が饒舌なのは、きっと自分の意図を相手に正確に伝えたいからだ。そして誰とでも、穏やかに意見を交わしたいのだろう。

 そんな人柄は、初めて会話をした時に、どことなくわかった。あれはコロナのパンデミックが世界を襲い始めた2020年2月。そのシーズンで唯一スケジュールどおりに行なわれた開幕節の浦和レッズとのホームゲームの後、湘南でデビューした彼にミックスゾーンで声をかけた。

 2-3の手痛い逆転負けの直後だ。しかもタリクはPKをバーに当ててしまっていた。スポーツメディアの常套句を使うなら、"ほろ苦いデビュー"となったわけだが、彼は初対面の取材者にきちんとした英語で丁寧に応じた。こちらの両目をしっかりと見据えながら。

 疫病の蔓延により以降は接点が途絶え、こちらの仕事の状況にも変化があったため、今回が久しぶりの再会となった。それでもタリクは当時のことを覚えていた。

「確かホームゲームの後だったよね。通訳なしで話しかけてくれる人はほとんどいないので、記憶に残っているよ」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る