中村憲剛が期待する「後輩」三笘薫と田中碧。「上田綺世とのコンビは楽しみ」「盤面で見られる目を持っている」 (2ページ目)

  • 原山裕平●取材・文 text by Harayama Yuhei
  • photo by Sponichi/AFLO

 そういう意味では、全然、手がかからなかったですね。強いて言えばシュートをふかすことが多かったので、転がせという話はしました。あれだけのスピードで突破していけば、あとは枠に転がすだけで入るよって」

── たしかに三笘選手のゴールは、グラウンダー系が多いですよね。

「たしかデビューから2試合目の横浜FC戦で、ドリブルからチャンスを作ったのに、シュートをふかしちゃったんです。次の仙台戦でも同じようにふかしてしまった。

 だから、風呂場で言ったんです。『あそこまでドリブルしてるんだから、コロコロでよくね?』って。そしたら次の湘南戦で、コロコロとまで言いませんが、グラウンダーで初ゴールを決めたんですよ。あれにはびっくりしました。え? すぐ結果残すじゃんって(苦笑)。見事に実践してくれましたね。

 薫が1年目の時には、同じポジションに(齋藤)学(水原三星ブルーウィングス)と(長谷川)竜也(横浜FC)がいたから、結果を残さないと自分は出られない危機感があったと思います。あのハイレベルな競争のなかに身を置いたことが、薫にとっては大きかったでしょうね。

 あのふたりの存在は間違いなく刺激になったはずだし、あのふたりがとんでもない選手を生み出しましたね(笑)」

── 今やプレミアリーグさえも席巻する存在ですからね。

「最初に選んだチーム(ユニオン・サン=ジロワーズ)がよかったと思いますよ。やったことのないウイングバックをこなすなかで、結果的に攻守の幅を広げられたところもあると思います。薫も常に成長を求めているので、ウイングバックなんてやりたくないとは思わず、その経験も成長につながるとトライしたことが大きかったと感じます」

── ここまで話を聞いていると、フロンターレにいた選手は、逆境さえも成長の場と捉えられるマインドを持っていますよね。そういう資質のある選手をフロントは獲っているのでしょうか。

2 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る