五輪世代・立田悠悟は、
森保監督が落とした雷で「スイッチが入った」

  • 飯尾篤史●取材・文 text by Iio Atsushi
  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki, AFLO

東京五輪を目指す若きフットボーラーたち(2)
清水エスパルス・立田悠悟@前編

 身長189cmのセンターバックで、足もとの技術にも光るものをのぞかせる。清水エスパルスのアカデミーから昇格した昨シーズンはリーグ戦未出場に終わったが、年末に東京五輪代表の立ち上げとなったタイ遠征に招集されると、森保一監督の信頼を掴み取った。

一方、クラブでもサイドバックとしてレギュラーの座を射止め、試合を重ねるごとに自信を深めている。飛躍のプロ2年目を送っている立田悠悟の胸中に迫った。

「東京五輪を目指す若きフットボーラーたち」(1)から読む>>>

DF立田悠悟(たつた・ゆうご)1998年6月21日、静岡県生まれ。清水エスパルスユース出身DF立田悠悟(たつた・ゆうご)1998年6月21日、静岡県生まれ。清水エスパルスユース出身―― 今年の初めごろと比べて、表情がたくましくなったように感じます。周りから言われません?

立田悠悟(以下:立田) それ、言われます。顔つきが変わってきたねって。自分ではわからないですけど(笑)。まあ、ここまでいろいろありましたから。

―― 清水エスパルスでも、U-21日本代表でも、貴重な経験を積みましたよね。では、U-21日本代表の話から。1月のU-23アジア選手権でも、3月のパラグアイ遠征でも、失点につながるミスを犯したなかで迎えた8月のアジア大会。どんな気持ちで臨んだんですか?

立田 個人的な意見ですけど、僕が一番意気込んでいたというか、モチベーションがもっとも高いのは自分だと思っていました。ただ、それで『自分が、自分が』となるのではなく、チームのために戦うことができた。それが自分でもすごくよかったと思っています。

―― アジア大会では中1日、中2日といった過密日程に苦しみながら7試合を戦い、準優勝に輝きました。これまでのサッカー人生のなかでも濃密な経験だったでしょう?

立田 本当に過密で、身体は相当きてましたけど、すごく楽しかったですね。チームとしても、個人としても、成長を実感することができたので。でも、決勝では韓国に力の差を見せつけられた。「まだまだだな」という部分と、「でも、通用するな」という自信。ふたつの収穫が得られた大会だったと思います。

―― 通用すると感じたのは、どの部分?

立田 やっぱり高さは通用すると思いましたし、つなぎやカバーリングなど、要所要所で自分のよさが出せたんじゃないかなと。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る