【ドラフト2024】上位候補の投手を名物記者が熱く語り合う。「異次元」と称した大学左腕は? 大型投手揃う高校生たちにも注目

アマチュア野球名物記者ドラフト2024対談〜投手編

10月24日開催のプロ野球ドラフト会議に先駆け、『web Sportiva』ではアマチュア野球の現場で取材を長年続けている名物記者の対談を実施。スポーツ報知でアマチュア野球を担当する加藤弘士氏と、著書『下剋上球児』がTBS系列でドラマ化された菊地高弘氏による対談。初回は「投手編」をお届けする。即戦力筆頭の大学・社会人投手や、将来有望な高校生の大型投手など、ドラフト上位候補の逸材たちについて熱い語り合いが繰り広げられた。

(写真左から)愛知工業大・中村優斗、関西大・金丸夢斗、報徳学園・今朝丸裕喜この記事に関連する写真を見る

【昨年に続き大学生投手中心のドラフトか。即戦力左腕・金丸夢斗は競合必至】

加藤 さぁ、10月24日開始のドラフト会議が近づいてきましたね。今年もドラフト直前情報を深掘りしていきたいと思います。まずは注目の投手編から。

菊地 全体的に大学生の話が中心になる気はしますね。

加藤 昨年も東都リーグから7人の投手がドラフト1位で指名されましたよね。今年もピッチャー中心のドラフトになりそうですが、なかでもやはり、競合必至と言われているのが関西大の金丸夢斗投手。即戦力左腕というところで、どこに魅力を感じますか?

菊地 大学生左腕のなかでは、ボールの質がかなりレベルの高いところにきているな、と。重力に逆らうボールを投げて、キャッチャーがスルーしたらどこまでも落ちず、平行に移動しながらバックネットに突き刺さるんじゃないか。そう思わせるようなボールを投げるんですよ。

加藤 物理の法則に逆らう感じですね。

菊地 金丸投手に投球の感覚について話を聞いたのですが、(ふつうは)リリースの最後の最後で指先に力を加える、という感覚を持った選手が多いじゃないですか。

加藤 最後にギュッと押し込む感じでね。

菊地 でも、金丸投手の場合は"自分の指先が、手のひらの中心からあるつもりで投げている"らしいんです。感覚が独特で、衝撃を受けたんです。

加藤 ちょっと待ってください......。なんですかそれは!?(笑)。

菊地 僕も意味がわからないんですよ!(笑)。僕の解釈の話をすると、指先だけで投げようとすると、ボールに負けちゃいそうな感じがするそうなんです。でも、"指先が手のひらからある"と考えれば、ボールに負けずにホールドでき、よりスピンの効いた速球を放ることが可能となる。彼の強烈な回転のボールは、そういう感覚から生まれているのではないでしょうか。

加藤 今年のドラフト候補のなかでは、あのボールの強さはちょっと異次元ですよね。

菊地 MAX160キロっていうわけではないんだけど、150キロ前後でもとてつもなく速く見える。系統的には、今シーズン、メジャーで大活躍した今永昇太投手(カブス)のようなタイプですよね。

加藤 1週間に1回しっかりとゲームを作れて、三振も奪える。しかも左投手という意味では、各球団、喉から出が出るほど欲しい人材ですよね。

菊地 ただ、ケガだけが心配で......。今年の春季リーグでも、最後のほうは腰の状態があまりよくなかったですし。万全に1年間シーズンを過ごすことができるのであれば、新人王の筆頭候補として名前を挙げられるんじゃないですかね。

加藤 1987年、ドラフト1位で近鉄に入団し、ルーキーイヤーに15勝12敗で新人王を獲得した阿波野秀幸さんのような数字を出しても不思議じゃない。"THE 即戦力"という意味では、今年のドラフト候補のピッチャーのなかでは突出した存在と言えますね。

1 / 4

フォトギャラリーを見る

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る