ソフトバンク・小久保裕紀新監督に聞く「なぜ3年間優勝できなかったのか?」 チームが「ちょっと緩んでいたというのが正しいのかな」

  • 田尻耕太郎●文 text by Tajiri Kotaro

ソフトバンク・小久保裕紀監督インタビュー(前編)

 福岡ソフトバンクホークスは、昨シーズン3位に終わり、パ・リーグ3連覇を果たしたオリックス・バファローズの後塵を拝した。シーズン終了後、藤本博史監督が退任し、新指揮官として復権を託されたのが小久保裕紀氏だ。小久保監督は就任会見で「美しさが欠けている」とチームの現状を指摘。その言葉は大きな話題を呼んだ。その真意とは、また小久保監督の目指す「美しさ」とは? 新指揮官を直撃した。

今季からソフトバンクの指揮を執る小久保裕紀氏 photo by Sportiva今季からソフトバンクの指揮を執る小久保裕紀氏 photo by Sportivaこの記事に関連する写真を見る

【監督のプレッシャーはない】

── 二軍監督から一軍監督へ、立場は変わりましたが、小久保監督から伝わる雰囲気などはこれまでと変わらないように映りました。

小久保 僕自身は変わらないし、変わりようがないですよ。取材が増えたくらいかな(笑)。むしろ周りの方の反応が変わったというか、駅や空港などで「頑張ってください」と声をかけてもらうことは増えました。応援していただいているなというのを実感します。

── プロ野球の一軍監督は日本で12人のみ。すごく大きな肩書きと言われますが、重圧はありますか。

小久保 侍ジャパンのトップチームの監督という、日本でひとりだけの監督を経験していますからね(笑)。とくに重圧とかはないです。だから、一軍の監督を務めるからといって肩肘張る必要はないなと思っています。

── 昨年まではホークスの二軍監督を務められていましたが、その経験も大きいですか。

小久保 大きいですね。僕自身がホークスのことを知っているし、逆に選手やフロントの方は僕のことをわかってくれている。2012年に引退してからヘッドコーチとして戻ってきたのが2021年。離れている期間は長かったですが、その点も自然体でやれている理由じゃないですかね。でも、まだ勝負は始まっていない。ここからです。

── 就任会見で「美しさが欠けている」と発言されました。あの言葉は反響があったのでは?

小久保 ありましたね。逆にそれ(反響)があると思って発言しました。ただ、これはホークスに限ったことではなく、球界全体を含めてのことだと思っています。僕らプロ野球は見られる商売です。幅広い層のファンの方の支持があり、国民的スポーツとして栄えてきました。歴代OBの方々が築いてきたものがあります。それぞれの時代の風潮はあるにせよ、正々堂々と勝負するスポーツマンらしさ、グラウンドでの立ち居振る舞いやプレーも美しさを求められるのは当然のこと。

 また、ファンの人が見ているのはそれだけじゃない。インタビューの受け答えにしても、メディアを通して見ていますし、移動の際の行動も同じです。「そういうところも見られていますよ」というメッセージを発信したのです。これからどうなっていくのか、楽しみではあります。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る