飯田哲也がパ・リーグGグラブ賞を争った源田壮亮と紅林弘太郎の「1票差」を解説

 現役時代は球界屈指の名外野手として名を馳せた飯田哲也氏による「ゴールデン・クラブ賞」受賞者の守備力チェック。セ・リーグ編に続き、パ・リーグの9人についても語ってもらった。

セ・リーグ編 菊池涼介を破った中野拓夢の評価は?こちら>>

投手 山本由伸(オリックス)/3度目/232票
捕手 若月健矢(オリックス)/初受賞/142票
一塁 中村晃(ソフトバンク)/4度目/197票
二塁 中村奨吾(ロッテ)/3度目/123票
三塁 宗佑磨(オリックス)/3度目/213票
遊撃 源田壮亮(西武)/6度目/115票
外野 辰己涼介(楽天)/3度目/226票
   万波中正(日本ハム)/初受賞/156票
   近藤健介(ソフトバンク)/初受賞/120票

【ユーティリティー枠を検討すべき】

── パ・リーグのゴールデン・グラブ賞ですが、全体を見回していかがでしょうか。

飯田 正直な話、"該当者なし"というわけにはいかず、消去法的な投票もあったと思います。それでも、全体的に順当な受賞だったといっていいと思います。"そもそも論"になってしまいますが、記者投票だけでなく、選手間投票、監督・コーチ間投票、OB選考委員による評価を加味してもいいのではないかとも感じました。

 とはいえ、パ・リーグ6球団すべてから選出されるのは、2016年以来7年ぶりだったそうです。個人的に票が割れるかもしれないと注目していたのは、"捕手"と"遊撃"の2つのポジションでした。

── それでは順に見ていきたいと思います。まず投手は、山本由伸投手(オリックス)が3年連続の受賞です。

飯田 山本投手については、3年連続「投手四冠(最多勝、最優秀防御率、最高勝率、最多奪三振)」もさることながら、失策は0。クイックモーションも早く、まさにパーフェクト。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る