江藤慎一は前代未聞の悪条件のなか史上初めてセ・パ両リーグの首位打者を獲得。試合後は深夜まで六法全書を広げる日々だった

  • 木村元彦●文 text by Kimura Yukihiko
  • photo by 産経新聞社

昭和の名選手が語る、
"闘将"江藤慎一(第10回)
前回を読む>>

1960年代から70年代にかけて、野球界をにぎわせた江藤慎一という野球選手がいた(2008年没)。ファイトあふれるプレーで"闘将"と呼ばれ、日本プロ野球史上初のセ・パ両リーグで首位打者を獲得。ベストナインに6回選出されるなど、ONにも劣らない実力がありながら、その野球人生は波乱に満ちたものだった。一体、江藤慎一とは何者だったのか──。ジャーナリストであり、ノンフィクションライターでもある木村元彦が、数々の名選手、関係者の証言をもとに、不世出のプロ野球選手、江藤慎一の人生に迫る。

※  ※  ※  ※

1971年、江藤慎一はプロ野球史上初のセ・パ両リーグで首位打者を獲得した1971年、江藤慎一はプロ野球史上初のセ・パ両リーグで首位打者を獲得したこの記事に関連する写真を見る
 1970年のシーズン半ばでロッテに入団した江藤は、この年のリーグ優勝に貢献すると、翌年の1971年には、大きな野心に燃えた。半年近い無所属の状態から、コンディションを戻して、立ち向かったそれはすなわち、セ・パ両リーグでの首位打者獲得であった。

 春季のアリゾナキャンプから、隣のロッカーでつぶさに江藤のふるまいを見ていた3年目の有藤通世は、「今年は(タイトルを)獲りにいっているな」と感じていた。

 当時、ロッテのショートに広瀬宰という大分出身の有藤とドラフト同期の選手がいた。江藤と同じ九州ということで、可愛がられており、この広瀬を介して有藤は江藤との酒席をともにすることが増え、距離も近くなっていた。

「出された中日に対する意地。親友の張本(勲)さんにも勝つという思惑が見受けられましたからね。ロッカーでの過ごし方もすごく集中していて目つきも変わっていきました」

 移籍の恩人とも言える永田雅一オーナーは、リーグ優勝の悲願を遂げた数か月後、大映の倒産によって球界を去っていった。前年までロッテはあくまでも企業名を出す、いわばネーミングライツスポンサーの立場であったが、これで大映に代わって実質的な経営母体となった。

 一時は野球を辞める決心をしていた江藤が野心を持った理由は、せめて自分がタイトルを獲ることで、永田への恩に報おうという気持ち、そしてもうひとつは、自身の生活の立て直しのためであった。江藤は移籍の年に、副業で経営していた江藤自動車株式会社と不動産業の南畿産業株式会社のふたつの会社を倒産させていた。

 江藤自動車は、独立を志していた自動車会社勤務の親族のために昭和41年に資本金1千万円で設立し、実質的な経営をこの親族にゆだねていた。トヨタからの受注も請け負うことができ、順調に業績も伸びていた。ゆくゆくはプロ野球を中途で辞めた選手たちのセカンドキャリアの受け皿にもしようという考えがあった。何より張本の言う「夢見る慎ちゃん」の地元名古屋では、「中日の江藤」という無形の信頼もあった。

 問題は土地の投資を持ちかけられて会社ごと買いとった不動産会社、南畿産業のほうであった。知人から、伊勢・志摩の眠った5万坪の土地が破格の安値で手に入ると言われて着手したのが、過ちであった。手を出した土地はいわゆる虫食いで転売のきかない沼地であったことが、あとから判明した。三重県鳥羽市の山林の評価額を巡ってトラブルとなり、江藤は手形の決済に追われまくった。

 会社の更生はままならず、自らの貯金を切り崩していったが、結局、それも底をついた。江藤自動車の裏書で決済をしていったが、これも焼け石に水であった。親族は、手形を落として、江藤の信頼に傷をつけてはならないと焦り、知らない間に実印を持ち出していわゆるトイチのマチ金にまで手を出してしまっていた。あとは坂道を転げ落ちるだけであった。

 南畿産業は、昭和45年7月に570万円の不渡手形を出して、倒産した。同社には、江藤自動車も2~3千万円の融資をしており、結果、経営に行き詰まって連鎖倒産となった。江藤は、全私財をなげうって30人もの従業員に詫びた。

 裁判所の審理に入ると、有象無象の債権者が押しかけて来た。なかには実体のないブローカーもいた。彼らは名古屋地方裁判所に破産宣告申請を出し、取り下げる交換条件として示談やローンの提示をしてきた。いわば脅迫であった。自宅へのおどしの電話も頻繁にかかってきた。

 江藤はNPBに破産宣告を受けても野球には支障がないことを確認すると、徹底して抗戦することを決意した。自らも裁判知識を持つ必要を考え、破産法、民事訴訟法、刑事訴訟法についての猛勉強を始めた。不明な点は赤線を引き、翌朝、弁護士に問い合わせて確認していった。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る