大学時代に指名漏れ→徳島インディゴソックスへ 最速157キロ右腕となった工藤泰成は堂々のドラフト候補になった

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro

徳島インディゴソックスからNPB選手が生まれる理由(後編)

前編:11年連続NPB選手輩出の真相はこちら>>

 試合を終えたあと、ダッグアウト裏に現れた徳島インディゴソックスの工藤泰成は苦笑しながら「今日は寝不足なんですよ」と明かした。

「昨日、川口さん(冬弥/25歳/ハナマウイ)が155キロを出して、眠れないくらい刺激を受けて。川口さんとはもともと同じくらいの球速だったので、『負けてられないな......』と思っていたんです」

 5月24日、レクザムボールパーク丸亀での香川オリーブガイナーズ戦。3回からマウンドに立った工藤は、自己最速を3キロ更新する156キロを3球も投じている。

 球場で取材していると、景気のいい数字は出ても「速く見えない」と感じる投手も多い。だが、工藤のボールは右手から放たれた瞬間から爆発力があり、捕手のミットに向かう勢いと重量感が十二分に伝わってくる。この日、工藤は3回を投げて被安打3、奪三振5、四死球0の内容で無失点に抑えている。

 工藤のことを1年前に見ていた筆者にとっては、「同一人物なのか?」と衝撃的な投球だった。

今年6月に自己最速となる157キロをマークした工藤泰成 photo by Kikuchi Takahiro今年6月に自己最速となる157キロをマークした工藤泰成 photo by Kikuchi Takahiro

【大学時代は指名漏れ】

 東京国際大に在籍していた工藤は、昨年の時点でドラフト候補に挙がる存在だった。筆者が取材した2023年4月29日の流通経済大戦では、最速147キロを計測。カットボールを有効に使い、3安打完封勝利を挙げている。

 ただし、コントロールはアバウトで、球速的にも突出していたわけではなかった。ドラフト戦線には右投げの本格派投手が多いだけに、工藤の存在は埋没している印象があった。事実、同年のドラフト前に工藤に届いたNPB球団からの調査書は2球団のみ。育成選手契約でも入団する意向を示していたが、工藤は指名漏れに終わっている。

「チームメイトの三浦(克也)は巨人の育成1位で指名されていたので、自分の指名がなくて悔しかったです。ただ、最終的には自分にはコントロールがなかったのが、指名漏れした大きな原因だと感じました」

 その時点で進路をプロ一本に絞っており、社会人チームからの誘いはすべて断っていた。「行くなら独立リーグしかない」と決めた工藤は、大学同期ですでに徳島インディゴソックスへの入団を決めていた荒木隆之介から球団の資料を見せてもらった。

1 / 3

著者プロフィール

  • 菊地高弘

    菊地高弘 (きくち・たかひろ)

    1982年生まれ。野球専門誌『野球小僧』『野球太郎』の編集者を経て、2015年に独立。プレーヤーの目線に立った切り口に定評があり、「菊地選手」名義で上梓した『野球部あるある』(集英社/全3巻)はシリーズ累計13万部のヒット作になった。その他の著書に『オレたちは「ガイジン部隊」なんかじゃない! 野球留学生ものがたり』(インプレス)『巨人ファンはどこへ行ったのか?』(イースト・プレス)『下剋上球児 三重県立白山高校、甲子園までのミラクル』(カンゼン)など多数。

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る