中村憲剛が予想外の成長速度に驚いた。板倉滉は「何が起きた?」守田英正は「完全にチームの中心」

  • 原山裕平●取材・文 text by Harayama Yuhei
  • 藤田真郷●撮影 photo by Fujita Masato

激闘来たる!カタールW杯特集
中村憲剛が「フロンターレ組」にエール(2)
<板倉滉・守田英正>編

 現地11月20日、カタールにて2022年FIFAワールドカップが開幕。今回選ばれた日本代表メンバーを見返すと、最終登録26人中のうち、実に7人もの選手が「川崎フロンターレ」に縁を持っている。フロンターレの"バンディエラ"中村憲剛氏にそれぞれの選手の特徴や思い出を語ってもらい、本大会に向けてエールを送ってもらった。

◆「谷口彰悟・山根視来」編はこちら>>中村憲剛が日本代表メンバーを語る「国内ナンバーワンDF」「意外性に期待」

   ※   ※   ※   ※   ※

ケガから復帰してカナダ戦に先発した板倉滉ケガから復帰してカナダ戦に先発した板倉滉この記事に関連する写真を見る── ケガの状態が心配された板倉滉選手(ボルシアMG)も、無事に日本代表メンバー入りを果たしました。

「滉に関して言えば、誤解を恐れずに言うと、正直ここまでの選手になるとは思っていませんでした。フロンターレにいた時は出場機会が限られていましたから。

 ただ、ベガルタ仙台に武者修行に行って、スタメンとしてフルでシーズンを戦ったことが大きかった。そこで活躍し、その後にまさかマンチェスター・シティから声がかかるとは! 彼からその連絡が来た時、何が起きたのかと思いましたよ(笑)」

── アカデミーから昇格してきた時は、どんな選手でしたか。

「大柄であるわりには、足もとの技術はある。だけど、身体的なスピードと判断のスピードはどうかな、という評価だったと思います。入って来た当初は、通じないことが多かったと思うので、危機感は相当あったでしょうね。実際にクサりかけている時期もあったと思います。

 ただ、滉は底抜けに明るくて、底抜けにポジティブなので、どこに行っても愛されるんですよね。そういう性格だから、チームのみんなが手を差し伸べたくなる。周りのサポートを受けながら、彼は成長していったと思います」

── 板倉選手にもいろんなアドバイスをされたんですか?

「フロンターレ時代は山ほどしましたね。当時はボランチだったので、紅白戦とかで僕と対峙することもけっこうあったんですが、滉は僕をつぶそうとするんですけど、全然つぶせない。相当悔しかったと思いますよ。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る