森香澄「どうやったらきれいに見えるか、かわいく見えるかを研究できます」アイドルダンスの完コピをするなどダンスに夢中なワケ

  • text by Sportiva

TikTokでアイドルダンスの完コピを披露する森香澄さん photo by Hirose HisayaTikTokでアイドルダンスの完コピを披露する森香澄さん photo by Hirose Hisayaこの記事に関連する写真を見る■森香澄さん インタビュー後編

( 前編:森香澄がうますぎると感じたDリーグのダンサー7人 )

 2023年10月から世界最高峰のプロダンスリーグ「D.LEAGUE」の配信MCを務める森香澄さん。インタビュー後編では、ダンス好きで知られる森さんに、ダンスのある日常について話を伺った。

【「いや、もう無理です」】

――森さんのTikTokにはアイドル歌手の振り付けをコピーしたダンス動画を挙げています。60万フォロワーととても人気がありますが、曲やダンスはどのようにチョイスしているんですか。

 今の流行りをキャッチして、それを踊ったりしています。あと、私はアイドルが好きで、すでに売れているアイドルはもちろん応援していますし、踊ったりしているんですけど、まだそれほどメジャーではないアイドルの曲を見つけるのが好きなんです。その曲を誰よりも先に踊りたい。だからいつも探しています。

――だいたい30秒くらいの振り付けをコピーして動画をアップすることが多いですが、どのくらいで覚えているんですか。

 あれは2~3分くらいで覚えています。本当は2人とか何人かで踊ったほうがかわいいんですけど、誰も踊ってくれないんで、1人で踊ることが多いですね(笑)。

――そんなに早く覚えられるんですね。Dリーグのパフォーマンスは約2分ですが、それをコピーするとなると、どのくらい時間がかかると思いますか。

 いや、もう無理です。基盤から作っていかないとできないと思います。振り付けをただ覚えるということではなくて、リズムの取り方からやらないと、Dリーグのダンサーの人たちの領域には達することはできないと思います。何となく同じように見えたとしても、それでも時間はとてもかかると思います。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る