池田耀平「このままダラダラとトラックをやってていいのか」MGCは辞退もパリ五輪は目指す「2時間3分台は狙えるところにある」

  • 佐藤俊●文 text by Sato Shun
  • photo by 森田直樹/アフロスポーツ

2024年パリ五輪のマラソン日本代表の座を狙う、箱根駅伝に出場した選手たちへのインタビュー。当時のエピソードやパリ五輪に向けての意気込み、"箱根"での経験が今の走り、人生にどう影響を与えているのかを聞いていく。

※  ※  ※  ※

パリ五輪を目指す、元・箱根駅伝の選手たち
~HAKONE to PARIS~
第20回・池田耀平(日本体育大学―Kao)後編

前編を読む>>箱根駅伝2区で日本人1位となった 元野球部のエースがなぜ日体大でエースまで上り詰めたのか

2023年3月の大阪マラソンでは日本人2位を記録した池田耀平2023年3月の大阪マラソンでは日本人2位を記録した池田耀平この記事に関連する写真を見る

 日本体育大学4年時に箱根駅伝2区を日本人トップの6714秒で駆け抜け、学生トップランナーであることを証明した池田耀平。

 大学卒業後、どの実業団チームに進むのかは早くに決めていたという。

「大学2年の箱根が終わった時、鐘紡(現Kao)の高岡(寿成)監督に『合宿に参加してみないか』と声をかけていただいたんです。その時は故障で走れなかったんですが、3年になってタイムが出た時、『正式にうちでやらないか』とお声掛けしていただき、『やりたいです』と即答させていただきました。やはり高岡さんに声を掛けていただいたことが一番うれしかったですし、監督の下でなら自分はもっと強くなれるんじゃないかと思ったので」

 大学時代からロードでは誰にも負けたくないないと思っていたが、入社後はすぐにマラソンに移行せず、トラックで勝負しようと決めていた。

「マラソンは、将来的にはやりたいと思っていました。でも、高岡さんがそうだったように、若い時にトラックでスピードをつけてからと思っていたので、マラソンをやるのはもっと先だと考えていたんです。自分のイメージでは、パリ五輪まではトラックをやっていく計画でいました」

 アフリカ勢などは、そのやり方が踏襲されており、世界記録保持者のエリウド・キプチョゲもマラソンをスタートさせたのは28歳の時だった。池田もそういう順序で考えていたが、テレビで見ていたマラソンが180度、思考を転換する大きなキッカケになった。

「大阪マラソンで星(岳・コニカミノルタ)君が優勝したんです。僕と同じ世代がマラソンで結果を出している姿を見て、ある程度、年齢が上にいってからとか、そういう変な先入観は捨てて、今からマラソンに取り組んでもいいんじゃないかと思ったんです。それに1年目はトラックを主にやっていたんですけど、日本選手権に出るレベルまでは行けるけど、その上に行くには何かを変えないといけない。このままダラダラとトラックを中途半端にやってていいのかと思い始めていたので、マラソンを始めるタイミングがうまく合った感じでした」

 池田は星の走りを見た後、高岡監督に「マラソンを走りたい」と直訴した。監督からは、「まだ早いんじゃないか。マラソンは覚悟を決めてやらないとダメだぞ」と言われたが、池田は「やりたいです」と即答した。話をしにいった時点で覚悟を決めており、翌年2月の大阪マラソンをターゲットレースに決めていた。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る