カーリング界の「KING」など豪華面々がフォルティウスをサポート! 日本選手権での飛躍を誓う近江谷杏菜と小野寺佳歩

  • 竹田聡一郎●取材・文 text by Takeda Soichiro

フォルティウス「スペシャル対談」
近江谷杏菜&小野寺佳歩(3)

今年も激戦が予想されるカーリング日本選手権(1月28日~2月4日/北海道札幌市・どうぎんカーリングスタジアム)。なかでも注目は、今季大きな"変化"が見られたフォルティウス。そこで今回、チームの中心選手である近江谷杏菜と小野寺佳歩に、大会に向けての意気込みを聞いた――。

◆(1)カーリング界の「名コンビ」はこうして生まれた>>

◆(2)日本のカーリング界は成長しているのか>>

フォルティウスの近江谷杏菜。photo by Fujimaki Gohフォルティウスの近江谷杏菜。photo by Fujimaki Gohこの記事に関連する写真を見るフォルティウスの小野寺佳歩。photo by Fujimaki Gohフォルティウスの小野寺佳歩。photo by Fujimaki Gohこの記事に関連する写真を見る――対談(2)の最後に話が出ましたが、フォルティウスは今季、クラウドファンディングを実施。今や、あらゆるスポーツの現場でも一般的な手段となっていますが、目標金額の770万円を大きく上回る1095万円の資金が集まったことが話題になりました。

小野寺 まずは支援者のみなさんに本当に感謝です。ありがとうございます。

近江谷 苦しい時、助けを求めた時に、手を差し伸べてくれる人がこんなにもいてくれたことにびっくりしたし、とにかくうれしかったですね。

小野寺 正直、誰も賛同してくれなかったらどうしよう......という不安もありました。

近江谷 もともと周りには応援してくれていた人はたくさんいたんですけど、クラウドファンディングをしたことで、それが見えるようになったというか。「この人も、あの人も......」と顔がどんどん浮かんできて、「この方々のためにも頑張りたい。一緒に喜びたい」と、自分たちも責任感や覚悟を新たにする機会にもなってくれました。

小野寺 強化費、活動費はもちろんなんですが、みなさんからいただいたメッセージが本当に温かくて。こんなにもファンに恵まれていたんだな、と幸せな気持ちになりました。

近江谷 なかでも「フォルティウスの試合を見て、カーリングの面白さを知りました」というメッセージがあって。誰かのカーリングの一歩目に自分たちの存在があったのだとしたら、こんなにうれしいことはありません。

――さて、そうした多くのファンの期待に応える日本選手権がいよいよ開幕します。が、その前に年末に飛び込んできた吉報について聞かせてください。吉村紗也香選手が第一子をご出産。息子さんだそうですが、もうお会いになりましたか。

近江谷 年が明けてから、カーリングホールに連れてきてくれました。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る