2017.09.03

ハワイアンヨガで眠りそうな
馬場ふみかさん。「マウイの月が見えた」

text by Sportiva
山本雷太●撮影 photo by Yamamoto Raita
八戸亜希子●ヘア&メイク hair&make-up by Hachinohe Akiko
松尾由美●スタイリング styling by Matsuo Yumi
衣装協力/ニューバランス

体と対話するエクササイズ(3)ハワイアンヨガ編

 昨年1年を通してランニングを基本から学び、今年の1月にマウイ島でハーフマラソンを完走した馬場ふみかさんが、今度はランニングだけでなく様々なスポーツ、エクササイズを体験していく。ハワイアンヨガ編の最後は、「振り子のポーズ」と「マヒナのポーズ」のふたつを教えてもらった。
(前回の記事はこちら>)

 前回前々回に続いて指導してもらうのは、のほほんハワイアンヨガの創案者で、元スタイリストの経歴を持つ今泉リカ先生。ちょっとコツがいる「振り子のポーズ」からスタート。

「仰向けに寝て、手は横について体を支えましょう。膝とかかとを揃えた状態で、仙腸関節(骨盤の真ん中、背骨と骨盤がつながっているところ)を軸に膝から下を左右に振ります」

 ここまで、うまくポーズをこなしてきた馬場さんだったが、このポーズだけは少しぎこちなく「これは難しい!」と一言。今泉先生曰く「頭で考えすぎているのかも」とのことで、「もっとリラックスすると、体の力が抜けてふにゃふにゃっと、うまくできると思いますよ」とアドバイスされた。そして最後は、ハワイの言葉で月を意味する「マヒナのポーズ」に挑戦。