紀平梨花がGPファイナル進出を逃すも、晴れやかな笑顔を見せた理由。全日本は「必ずノーミスの演技を」

  • 折山淑美●取材・文 text by Oriyama Toshimi
  • photo by Getty Images

GPシリーズ・フィンランド大会フリーの紀平梨花GPシリーズ・フィンランド大会フリーの紀平梨花この記事に関連する写真を見る

片手側転は復調の証

 紀平梨花(トヨタ自動車)は、グランプリ(GP)シリーズの自身初戦となったスケートカナダ(10月29、30日)で5位にとどまった。フリーではノーミスで滑って3番目の得点を獲得しながらも、ミスをしたショートプログラム(SP)の出遅れが響いた。

 そんな紀平だが、GPシリーズ2戦目のフィンランド大会(11月25、26日)では晴れやかな表情を見せた。

 この大会にはイギリス大会で優勝した三原舞依(シスメックス)と、フランス大会優勝のルナ・ヘンドリックス(ベルギー)が出場。そのなかで、紀平のGPファイナル進出の条件は、201.4点以上を出して優勝し、ポイントで並ぶ渡辺倫果(法政大)を2大会の合計得点で上回ることだった。

 だが、ケガからの回復途上である紀平は、GPファイナル進出よりも、「自分が今できること」に集中していた。

 SPは、8位発進となったスケートカナダと同じ構成を丁寧に滑り、カナダでは2本とも4分の1の回転不足で大きく減点されていた3回転サルコウ+3回転トーループをしっかり決めた。演技後半の3回転ループは回転不足となってしまうも、カナダでレベル2だったステップはスピードのある滑りでレベル4とした。

 SPの結果は6位だったが、得点はカナダを4.80点上回る64.07点。その得点をさわやかな笑顔で受け入れた。紀平はこう話した。

「いつもいいジャンプをできていたループでミスして悔しいですが、前より点数を重ねられたのはよかったです。シーズンに入ってから体力、筋力強化のための滑り込みがやりきれていなかったので、その滑り込みを意識しながら、プログラムの修正などをやってきました」

 片手側転を演技に組み込めたのも、復調の証だった。片手側転は「最初は自信がなかったんですが、やっていくうちに慣れてきたので入れました」と説明する。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る