2021.03.24

「全員に好かれるのはあきらめた」。コンプレックスを武器にグラレスラー白川未奈の決意

  • 尾崎ムギ子●文 text by Ozaki Mugiko

■『最強レスラー数珠つなぎ』女子レスラー編
「闘魂Hカップグラドル」白川未奈 前編

◆白川未奈 厳選フォトギャラリー>>

女子プロレス団体「スターダム」で活躍する白川未奈 photo by Hayashi Yuba女子プロレス団体「スターダム」で活躍する白川未奈 photo by Hayashi Yuba  本を出版することだけを夢見て生きてきた。2019年にようやく出版した本が『最強レスラー数珠つなぎ』(イースト・プレス)だ。毎回インタビューの最後に、自分以外で最強だと思うレスラーを指名してもらい、次はそのレスラーにインタビューをする。テーマは「強さとはなにか?」。

 夢が叶った。しかしその途端、筆が止まった。1年半ほど何も書けない状況が続き、見るに見かねた女性編集者が「note」での連載を提案してきた。しかしひと筋縄ではいかず、彼女と始めた往復書簡に「とっとと結婚して、"女の幸せ"とやらを掴んだほうがいいのかなあ」と書いた。(2021年1月14日/note『最強レスラー数珠つなぎ外伝 プロレス往復書簡』「取材する、しないじゃないんだよ! 書くんだよ! わたしは文章を書くんだよ!」より)

 これを読んで、Twitterで反応してくれたレスラーがいる。「闘魂Hカップグラドル」こと、白川未奈だ。グラビアアイドルとして活躍していたが、プロレス好きが高じて、2018年8月にプロレスデビューした。

「こちらのnoteを2時間半くらい眺めてた。『女性の幸せ』じゃなくて、『ムギ子さん(※筆者)の幸せ』を追ってほしいなぁーて思いながら。」(2021年1月14日/白川未奈twitterより)

 女の幸せとはなにか? 女の強さとはなにか? 私の幸せとはなにか――。

 筆者と女性編集者が「白川未奈にインタビューしたい」と強く思うまでに時間はかからなかった。そしてまた、「強さとはなにか?」を追い求めたい。私たちは『最強レスラー数珠つなぎ」女子レスラー編を始めることを決めた。

***

 ピンクのロングヘアーを風になびかせながら取材場所に現れた彼女をひと目見て、「天使が舞い降りた......」と思った。天使の微笑みはあまりにも眩しく、思わず目線を下にそらすと豊満な胸が目に入り、同性ながら鼓動が高鳴った。

「ツイート見ました! ピンクにしてくれたんですよね? めっちゃ嬉しい!」

 筆者はこの日のためにネイルサロンへ行き、爪を白川のテーマカラーであるピンク色にしていた。緊張を和らげるため、気合を入れるため、なにより白川へのリスペクトを示すため。そう、私たちは白川未奈を心からリスペクトしているのだ。