2020.07.30

eスポーツとモデルの二刀流。大友美有、17歳の美しき女子高生の日常

  • 渡辺静●取材・文 text by Watanabe Shizuka
  • 能登直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto) 磯貝琢哉●動画 video by Isogai Takuya

 いまだ男性プレイヤーが多い「ゲーム」の世界に、ひとりの女子高生が挑戦しているーー。

 ゲームを競技として捉える「eスポーツ」。なかでもオンラインゲーム「League of Legends(LoL=ロル)」は、国内外でさまざまなプロリーグが存在するほどの人気を誇る。

 LoLは5対5の戦略ゲームで、各プレーヤーは特徴が異なる多種から選んだキャラクターを操作。アイテムなどを駆使しながら、チームメンバーと共に戦術的に相手の本拠地を攻める、いわば陣取りゲームだ。

 そんなLoLのプロチームの練習生として、17歳の大友美有(N高等学校)が選ばれた。世代屈指のLoLの実力がありながら、高校生モデルとしても活動する大友。プロゲーマーと人気モデルという2つの夢を叶えるべく邁進する彼女の歩みに迫った。

LoLプロチームの練習生に選ばれ、モデルとしても活動する大友美有【写真特集】eスポーツ界に現れた美しきヒロイン大友美有

ーーLoLとの出会いを教えてください。

大友 LoLを始めたのは中学2年生の春です。当時気になっていた男の子と一緒にプレーしたくて始めたのですが、その子はいつの間にかやめていて。でも私はLoLが好きだったので続けました。その後もやり込んで、高校2年の時にグランドマスター(全9ランクで上から2番目)に到達しました。