櫻坂46田村保乃と木村沙織が語り合うロンドン五輪の興奮とその裏側。「あんなに鳥肌が立つ試合はなかなかない」

  • 中西美雁●取材・文 text by Nakanishi Mikari
  • 田中 亘●撮影 photo by Tanaka Wataru

木村沙織×田村保乃(櫻坂46)対談 中編

元バレーボール女子日本代表で2012年ロンドン五輪銅メダリストの木村沙織さんと、櫻坂46の田村保乃さんが対談。田村さんは小さい頃から大学までバレー漬けの日々を送り、尊敬する人として木村さんを挙げています。中編は、今から10年前の2012年ロンドン五輪バレーボール女子の話。木村さんが日本代表で活躍する様子を田村さんは固唾を飲んで見守っていたと言います。当時の思い出を語り合いました。

この記事に関連する写真を見る◆ ◆ ◆

「あんなに鳥肌が立つ試合はなかなかない」

ーー田村さんはロンドン五輪バレー女子日本代表の試合に夢中になっていたそうですね。

田村保乃(以下、田村) 私が高校生の頃でした。高校時代はケガしてばかりだったので、携帯電話のテレビでずっと試合を見ながら、病院に通っていたのをよく覚えています。

木村沙織(以下、木村) そうだったんですか!

田村 3位決定戦の韓国戦の時も試合を見ていたんですが、時間になったので病院に入らなきゃいけなかったんですけど、本当に最後の最後、いい場面になって......きゃー!行けー!って(笑)。

木村 (笑)。

田村 ずっと試合を応援してました。

木村 よかった。勝てて。

田村 すごかったです。もうあんなに鳥肌が立つ試合はなかなか見られることはないだろうなって思いました。あの瞬間をちゃんとリアルタイムで見られたことがすごくうれしいです。

木村 病院はちゃんと行ってくださいね(笑)。

田村 はい(笑)。そのあと興奮したまま病院に入りました。

この記事に関連する写真を見るーー木村さんがロンドン五輪で印象深い試合は?

木村 そうですね。私は、一番はやっぱり中国戦になります。

田村 私もよく覚えています。全部見ていたし、リアルタイムでも見て録画でも見ていました。自分の試合前にも絶対にイメージトレーニングとしてロンドン五輪の試合をはじめ代表戦だったり、Vリーグのプレーを見るのが好きでした。

木村 録画までして見るんですか?

田村 しました! 何回も見ました。

木村 ......何が楽しいんですか?(笑)

田村 (笑)。何が楽しいんだろう、バレーが本当に好きだったので、こんなプレーができるんだとか感動したり、全部楽しかったです。

木村 このボールを拾うんだ!とか?

田村 はい! もう興奮!って感じです。

木村 へーすごい。録画していたんですね。私は自分の試合を見たことないです(笑)。

田村 私も自分の試合は見たくなくて一回見ればいいやという感じです。もう何か嫌なところばっかり目についちゃって。

木村 あー。

田村 自分以外の方がプレーしてる姿を見るのが大好きです。

木村 それはバレー部時代ですか?

田村 今も大好きです。バレーから離れてから、もうできないなと自分で感じるのが嫌なので、自分がプレーするのはちょっと気が引けるところはあるんですが、たまに番組の企画とかでやらせていただくとやっぱり楽しいです。

木村 バレー、大好きなんですね。

田村 バレーに出会えてよかったです。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る