ラグビー日本代表を警戒するオールブラックス「日本がベストの状態で臨んできたら非常に難しい試合になる」

  • 斉藤健仁●取材・文 text by Saito Kenji

オールブラックスの(左から)アントン・レイナートブラウン、ビリー・プロクター、ティージェー・ペレナラ photo by Noto Sunao(a presto)オールブラックスの(左から)アントン・レイナートブラウン、ビリー・プロクター、ティージェー・ペレナラ photo by Noto Sunao(a presto)この記事に関連する写真を見るオールブラックス インタビュー後編

■インタビュー前編>> 「ハカ」の精神性と憧れをリーダー&チームメイトが語る 次のリーダーに推す選手とは

 10月26日(土)に神奈川・日産スタジアムで開催される「リポビタンDチャレンジカップ2024」でラグビー日本代表と対戦するオールブラックスことニュージーランド代表。そのメンバー3選手、試合前に踊る「ハカ」のリーダーで87キャップを誇るSHティージェー・ペレナラ、突破力に長けたCTBアントン・レイナートブラウン、7月に初キャップを獲得したCTBビリー・プロクターに、エディー・ジョーンズHCが就任した日本代表のラグビーの印象などについて話を聞いた。

【日本での楽しみ】

――3人とも、オールブラックスやクラブチームで来日経験がありますが、今回、オールブラックスの一員として日本に来て、すでにやってみたことや楽しみにしていたことがあれば教えてください。

レイナートブラウン やっぱり僕は日本に来たら最初にいつもとんこつラーメンを食べたくなります。もう食べたけどね!

プロクター 僕は日本のファッションに興味があって、買い物がしたいなって思っていて、少し散歩がてら見て回りました。もちろん、ラーメンも食べたけど(笑)。

ペレナラ 以前、NTTドコモ(現レッドハリケーンズ大阪)でプレーしていたときは、あえて肉を一切食べませんでした。今回はお肉を食べているんだけど、最高でした。ラーメンもそうだけど、コンビニのたまごサンドウィッチやチキンも食べました。すごく美味しかったです。

――ほかにもご自身が体験した日本の文化、食べ物などでお勧めするものはありますか。

レイナートブラウン 食事に関してなら、ネットで検索して出てくるようなチェーン店ではなく、街中を散歩して路地を少し入ったところに行けば、本格的な日本食のレストランを見つけられると思います。居酒屋もお勧めかな。

プロクター ラグビー選手は肉が好きな人が多いので、焼肉をお勧めします。ニュージーランドではあまり一般的な食べ方ではないから、日本に来たら食べたほうがいいですね。

ペレナラ 僕はコーヒーが好きだから、カフェかな。東京にはニュージーランドにはない感じのカフェがたくさんあるので、美味しいコーヒーが飲める場所を探索するのがいつも楽しみです。

1 / 4

著者プロフィール

  • 斉藤健仁

    斉藤健仁 (さいとう・けんじ)

    スポーツライター。 1975年4月27日生まれ、千葉県柏市育ち。2000年からラグビーとサッカーを中心に取材・執筆。ラグビーW杯は2003年から5回連続取材中。主な著書に『ラグビー『観戦力』が高まる』『世界のサッカーエンブレム完全解読ブック』など多数。

フォトギャラリーを見る

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る