富樫勇樹に海外メディアから質問が集中 東アジアスーパーリーグで見たBリーグ人気

  • 永塚和志●取材・文 text by Kaz Nagatsuka

海外の選手からも注目されている富樫 photo by Kaz Nagatsuka海外の選手からも注目されている富樫 photo by Kaz Nagatsukaこの記事に関連する写真を見る

【東アジアの頂点まであと1勝】

 日本、韓国、フィリピン、台湾の優勝チームなど合計8チームが争う、東アジアスーパーリーグ(EASL)。その優勝決定トーナメント、「EASL Final Four 2024」がフィリピン・セブにあるフープスドームで開催された。3月8日には、1度も黒星を喫することなく準決勝まで進出したBリーグ代表の千葉ジェッツが、台湾P.リーグ+代表のニュータイペイキングスを激闘の末、92-84で破って決勝進出を決めた。

 6日にBリーグの試合を行ない、ニュータイペイとの試合に中1日という強行日程で臨んだ千葉は、苦戦を強いられるも持ちこたえ、終盤の勝負強さで相手をうっちゃる形となった。

 10日夜、千葉は韓国KBLのソウルSKナイツとの試合で優勝をかけて相まみえる。

 2016年に創設されたEASLは、これまで異なるリーグ名で集中開催式の大会を開いていたが、今回は初めてシーズンを通して開催。その初年度をこのファイナルフォーで終えようとしている。千葉は「初代王者」の称号まで、あと1勝となった。

【元NBA選手も富樫を警戒】

 そんななかで目を引いたのが、千葉に勝利を呼び込んだ、彼らの誇る絶対的スターに対する観客の高い注目度だ。

 トガシ――。

 ファイナルフォーの開幕前日の記者会見。出席した出場チームの選手らは一様に千葉のエースである富樫勇樹の名前を挙げた。

 日本人の名前は往々にして、外国人にとって覚えるのが難しいこともあって、代わりに背番号で指し示すことも少なくないが、彼らは背番号の「2番」ではなく「富樫」の名字を口にしたのだ。

 EASLの目玉選手のひとり、ニュータイペイの元NBA選手であるジェレミー・リンの弟で、同チーム所属のジョセフ・リンは、千葉との対戦にあたって「とりわけ気をつけることは何か」と問われると、「富樫さ」と笑顔をたたえながら即座に話し始めた。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る