2021.10.22

プレミアリーグで絶対注目の11人。元日本代表の水沼貴史氏が激推し!

  • 篠 幸彦●取材・文 text by Shino Yukihiko
  • photo by Getty Images

今季のヨーロッパ各国リーグのなかでも、特にタレント揃いで盛況な感があるイングランド・プレミアリーグ。実際に開幕から期待を裏切らない、エキサイティングなゲームが続いている。そんなプレミアリーグで今、注目の選手は誰か。毎節、解説を務めている水沼貴史氏に、若手からベテラン、スター選手まで、11人を選んでもらった。

◆ ◆ ◆

何をしてくるかわからない楽しさ。注目のグリーリッシュ何をしてくるかわからない楽しさ。注目のグリーリッシュ この記事に関連する写真を見る ジャック・グリーリッシュ 
MF/マンチェスター・シティ/イングランド

 グリーリッシュは、今季アストン・ビラから約141億円とも言われるプレミアリーグ史上最高額の移籍金で、マンチェスター・シティに移籍してきました。

 スピードやキレで勝負するタイプではなく、独特な間合いのドリブルが特徴的なアタッカーです。右足でボールを晒しながら運んでいる時に顔が下がらなくて、そこからシュートもある、切り返しもある、ラストパスもあるというプレーヤー。相手もなかなか読みづらいと思います。

 少し前までは「こういったスローなテンポの、昔ながらのタイプがまだいるんだ」と感じていましたが、現代サッカーにすごく合ってきているし、シティでも左ウイングのポジションをしっかりと掴んでいて、イングランド代表でもほぼレギュラーを掴みました。

 彼がボールを持つと「縦の突破だけじゃないだろう」とか、「何を考えながらボールを晒しているんだろう」とか、そういった「何をしてくるんだろう」という楽しみがあります。見ていて面白いので、タレント揃いのシティのなかでも特に注目してほしい選手です。