メッシがいつもフリーになるのはなぜか。
老獪に狙っている2つの瞬間

  • 篠 幸彦●文 text by Shino Yukihiko
  • 西村知己●イラスト illustration by Nishimura Tomoki

サッカーIQラボ
〜勝負を決めるワンプレー~

Question
味方にパスが入った時、メッシはどうしたか?

 リオネル・メッシほど、ゴールに愛されてきた男はいない。きっと誰しも明確に思い描けるメッシのゴールがあるだろう。それほどこの10番は人々の脳裏に焼きつく数多くのゴールを生み出し、多くのタイトルをチームにもたらしてきた。その存在は、現役にして伝説の域に達している。

 伝説の始まりは15年前の5月1日、バルセロナホームのアルバセテ戦だ。メッシはサミュエル・エトーに代わり、88分にピッチへ送り込まれた。そしてアディショナルタイム、先代10番ロナウジーニョのパスに導かれるようにディフェンスラインの裏へ抜け出し、17歳とは思えぬほど美しく冷静なループシュートでプロ初ゴールを刻み込んだ。

 そして2018-19シーズン、ラ・リーガ最終節エイバル戦。あれから600ゴール以上を積み重ねたメッシが、その洗練された動きで魅せた。

味方からバックパスが送られた状況。次の瞬間、メッシはどこへ動いた?味方からバックパスが送られた状況。次の瞬間、メッシはどこへ動いた? 前半31分、マウコムからバックパスを受けるアルトゥール・ビダル。さて、ボールがビダルの足元に収まった瞬間、メッシはどうしただろうか?

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る