2015.12.31

名波浩監督が明かす、ジュビロを救った「奇跡のゴール」秘話

  • 渡辺達也●構成 text by Watanabe Tatsuya
  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki

解説者・福田正博氏が直撃!
ジュビロ磐田・名波浩監督の本音に迫る(2)

ジュビロ磐田がJ1自動昇格を決めたJ2最終節の大分トリニータ戦は、壮絶な戦いだった。奇跡の勝利をつかんだその試合の舞台裏について、解説者の福田正博氏がジュビロの名波浩監督を直撃し、話を聞いた。さらに今回は、名波監督がどうやってチームを建て直してきたのか、その手腕にも迫る――。
対談(1)はこちら>>

ジュビロ磐田のJ1昇格を決める、劇的なゴールを挙げた小林祐希(左)。photo by Nikkan sports/AFLO福田 ジュビロ磐田がJ1昇格を決めた大分トリニータ戦(第42節/11月23日)は、本当に凄まじかった。1-0とリードしながら、土壇場で大分に同点ゴールを決められた。しかし、あのFWパウリーニョのゴールはびっくりしたね。正直、事故だなと思った。あれが入っちゃったら、仕方がない。

名波 ほんと、事故ですよ。しかも、パウリーニョはすごくコンディションが悪かったらしくて、最終戦が今季2試合目の出場ですから。もちろん、パンチ力があって、シュートがうまいのもわかってはいたんですけどね……。でも、それにしたって……、ですよ。

福田 ゴールを決められた瞬間、どういう気持ちだったの?

名波「持ってねぇなぁ~」って。

福田 自分が?

名波 前日ミーティングで(J1昇格を逃した)昨季の映像()を見たばかりだったし、「うわッ、持ってねぇな、オレ」って思いましたよ。
※昨年のJ1昇格プレーオフ準決勝、ジュビロはモンテディオ山形と対戦。土壇場で山形のGK山岸範宏に決勝ゴールを決められてJ1昇格を逃す。

福田 前日に見た、モチベーション向上ビデオが悪かったわけだ。

名波 いやいや、そんなことは思わないですよ(笑)。考えていたのは、交代枠がもうひとつあること。

福田 同点にされて、すぐに(選手交代に)動いたもんね。