「村上宗隆は苦しんでいる感じがした」「山田哲人は落ちてきている自覚があるかも」髙津臣吾監督と真中満がヤクルト打線を語り合う

  • 長谷川晶一●取材・文 text by Hasegawa Shoichi
  • 田中 亘●撮影photo by Tanaka Wataru

ヤクルト・髙津臣吾×真中満 2024新春対談 中編(全3回)

 球団史上初となるリーグ3連覇を目指して臨んだ2023年シーズンは、思うような戦いができず5位に沈んだ東京ヤクルトスワローズ。今回、2024年シーズンの返り咲きを目指す髙津臣吾監督と、元ヤクルト監督でプロ野球解説者の真中満氏の新春対談が実現した。中編は野手をテーマに、打線の主軸である四番の村上宗隆やキャプテンの山田哲人、成長中の若手の内山壮真などについて語りあった。

* * *

【村上宗隆は苦しみを今後の糧に】

ーー前編では2023年のヤクルト投手陣について伺いました。今回は各打者について伺いたいと思います。

真中満(以下、真中) 2023年のヤクルト打撃陣について伺うとなれば、やっぱり、まずは村上宗隆から聞きたいんですけど、苦しんでいる感じはありましたか?

髙津臣吾(以下、高津) もちろん、すごく苦しんでいる感じでした。悩んでいるというとちょっと違うかもしれないけど、しんどいだろうなと感じることはありました。技術的なことは僕にはわからないけど、たとえばツーボールと打者有利なカウントで、次のストレートをフルスイングしてほしいのに手が出ない。ちょっと消極的になっている姿が目につきました。僕からは声をかけることはしなかったけど、ただ頑張れと見守っていました。

2023年のヤクルトの野手について振り返った髙津臣吾監督2023年のヤクルトの野手について振り返った髙津臣吾監督この記事に関連する写真を見る真中 開幕戦の初打席でいきなりホームランだったから、今年もいけるぞといういい雰囲気ではあったんですけどね。

髙津 ただ前向きに考えるわけじゃないけど、彼の場合、三冠王もとったすごいバッターなんだけど、まだ23歳なんですよね。年齢から考えると、これからまだまだ成長していく年齢ですよ。そう考えると末恐ろしい。だから、2021年には日本一になった。2022年には三冠王になった。そして2023年は悔しい思いをした。そのすべてが経験となって、まだまだ成長していく。その点には期待したいです。

真中 たしかに、三冠王となった前年と比べると成績は落ちてはいるけど、それでも2023年はホームラン31本、84打点を記録していて、それほど悪い成績ではないですからね。

髙津監督とは現役時代も一緒にプレーしていた真中満氏髙津監督とは現役時代も一緒にプレーしていた真中満氏この記事に関連する写真を見る髙津 あれだけのバッターが四番にいることが、すでに相手バッテリーにしたら脅威ですから。「ホームランにならなくてよかった」「ヒットでよかった」と思われるバッターはそうはいない。それだけで十分、相手にプレッシャーを与えているわけですから。

真中 監督は「四番・村上」に強いこだわりを持っていますよね。

髙津 本人の調子がよっぽど悪ければ代える可能性はあります。でも、他の選手の調子がいいからという理由で、村上を四番から外すことはしません。四番とクローザーには、それだけの責任があると考えています。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る