巨人・秋広優人の覚醒に広岡達朗は疑心暗鬼「これほど劇的に変わった選手を見たことがない」

  • 松永多佳倫●文 text by Matsunaga Takarin
  • photo by Sankei Visual

 1993年のFA制度導入から毎年のように大物選手を獲り、巨大戦力を維持してきた巨人にとって「世代交代」は後回しにされてきた感があった。もちろん、その間も坂本勇人をはじめ生え抜きの選手は何人か育ったが、そんな彼らも年齢を重ね、もはや世代交代は喫緊の問題となっている。

プロ3年目のブレイクを果たした巨人・秋広優人プロ3年目のブレイクを果たした巨人・秋広優人この記事に関連する写真を見る そんななか、今季プロ3年目の秋広優人が彗星の如く頭角を現した。4月22日のヤクルト戦でプロ初安打、初打点を記録すると、同29日の広島戦ではプロ初本塁打。その勢いのままスタメンに定着すると、7月23日のDeNA戦では巨人史上初となる高卒3年目以下での4試合連続ホームラン。

 規定打席にも到達し、8月21日現在、打率.2884、10本塁打、37打点と、新人王有資格者のなかでは断トツの成績である。弱冠20歳にして巨人のクリーンアップを任される新世代の星・秋広について、広岡達朗に尋ねてみた。

【身長2メートルを超える日本人初の野手】

「秋広に関しては、いま研究中だ。最初のうちはクルクル回っていたのが、中田翔の影響なのか知らんが、急に変わった。素材のよさは誰もが認めるところだが、これが本物なのかどうかまだわからないというのが正直なところだ。私の野球人生のなかで、これほど劇的に変わった選手を見たことがなかったので疑心暗鬼でいる。ただ、身長2メートルを超える驚異的な体を持った選手を、日本球界はきちんと育成したことがないから、指導者の手腕が問われることだけは間違いない。原(辰徳)にそれができるかどうかが問題だ」

 身長2メートルを超える日本人のプロ野球選手と言えば、1955年に三条実業(現・新潟県央工業)から巨人に入団した馬場正平(のちにプロレスに転向し、ジャイアント馬場の愛称で活躍)しかいない。馬場はピッチャーだったため、2メートル超えの野手は、秋広がNPB初となる。

 2020年に二松学舎大付からドラフト5位で巨人に入団した秋広は、第1次宮崎キャンプからロングティーの飛距離で首脳陣の度肝を抜き、原監督から「そのバッティングは誰に教わったの? 高校の監督さんかぁ、いい教えだね」と高く評価された。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る