吉田正尚が抜けた穴を埋めるのは? オリックスOB星野伸之が森友哉の起用法と期待の若手外野手、開幕戦オーダーを語った

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo
  • Photo by Sankei Visual

OB星野伸之が語る今季のオリックス 野手編

(投手編:大谷翔平に似た3年目右腕は「衝撃的」、左腕のドラ1ルーキーは「即戦力」>>)

 星野伸之氏に聞く今シーズンのオリックス。投手編に続く野手編では、主砲・吉田正尚が抜けた穴を埋める打者、開幕戦の予想オーダー、昨シーズンにチームを2年連続のリーグ優勝と日本一に導いた中嶋聡監督の選手起用・采配などを語ってもらった。

吉田の穴を埋める選手として星野氏が挙げた森友哉(左)と中川圭太吉田の穴を埋める選手として星野氏が挙げた森友哉(左)と中川圭太この記事に関連する写真を見る***

――今シーズンのチームとしての課題は?

星野伸之(以下:星野) 得点力ですね(昨シーズンのチーム得点はリーグ4位の490)。吉田正尚がレッドソックスに移籍したのは痛いですし、FAで獲得した森友哉にかかる期待は大きくなると思いますが、背負わせすぎるのは酷です。みんなで穴を埋めていかなければなりません。

――他に、吉田選手の穴を埋めるという点で注目している選手は?

星野 元謙太、池田陵真、来田涼斗といった若手の外野手です。新外国人のマーウィン・ゴンザレスとフランク・シュウィンデルは内野手登録で外野を守ることはないでしょうから。その前に、中川圭太がいますね。吉田が守っていたレフトというポジションを考えると、穴を埋める選手としては中川が最有力でしょう。

 福田周平をレフトにして中川がセンター、という話もあるみたいですが、このあたりは流動的になると思います。

――得点力では新外国人にも期待がかかりますが、それでも吉田選手の穴を埋めるのは至難の業ですね。

星野 そうですね。得点力は昨シーズンより落ちることも予想されるので、やはり1点を守っていく、相手に1点を与えない戦い方になっていくと思います。首脳陣は、打つだけではなく守備もしっかりさせていこうという意識で、選手たちの動きを見ているはずです。

――注目選手に挙げられた、元、池田、来田選手をどう見ていますか?

星野 元は守備がある程度いいですね。池田はプロ入り1年目だった昨シーズンにけっこう使ってもらっていましたが、打席で粘るし、ミート力もあるので中嶋監督の"繋げる野球"にフィットすると思います。

 来田は体格ががっしりしていてスイングがパワフル。ちょっと吉田に似ているところもありますが、ボール球を振る傾向があるので、それが修正できているのかがポイントです。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る