2016.04.17

モノ好きたちが集結。「12球団ファンクラブサミット」が熱い!

  • 長谷川晶一(12球団ファンクラブ評論家[R])●文 text by Hasegawa Shoichi

 2014年9月にアップされた「ファンクラブ・マニア座談会」と題された全3回の記事のことを覚えているだろうか? たぶん誰も覚えていないだろうから簡単に説明すると、プロ野球12球団のファンクラブ(FC)全部に入会しているバカモノ……いやツワモノたちが一堂に会して繰り広げた熱きトークの模様を伝える記事だ。

 このとき参加したのは、『プロ野球12球団ファンクラブ全部に10年間入会してみた!』を出版し、最近では『このパ・リーグ球団の「野球以外」がすごい!』(集英社)を発売したばかりのワタクシ、長谷川晶一(12球団ファンクラブ評論家[R])と、デザイナーの鈴木ユキタカ氏、そして会場となったベースボール居酒屋「リリーズ」店長・高橋雅光氏の3名だった。

……あれから2年が経ち、12球団FC入会者がさらに2名増殖した。ぜひ、歓迎会を開きたい! そう思って当人たちに声をかけたところ、トントン拍子に記念会合を開催することが決まった。ここに、「第1回12球団FCサミット」のレポートをお届けしたい。

12球団FCサミットに参集した首脳たち。右から高橋店長、長谷川氏、勝田さん、鈴木氏、後ろ姿がYD@ちな鷹檻Deさん