2014.02.20

巨人ファンにアンケート。「不安は選手層が厚すぎることだけ」

  • 島村誠也●文 text by Shimamura Seiya
  • 小池義弘●写真 photo by Koike Yoshihiro

 沖縄県にあるセルラースタジアム那覇には、老若男女、北は北海道から南は沖縄まで、たくさんの巨人ファンが応援に訪れていた。「全国の巨人ファンのみなさん」というテレビ中継のフレーズが、決して大げさではないことがわかる。そして今回、アンケートに答えてくれた巨人ファンは88人。

今季、新たにチームに加わった井端弘和(右)と片岡治大。

 まずは、「今年のセ・リーグ優勝チームを予想してください」という問いに、88人全員が「巨人」と答えた。ある程度予想していたとはいえ、まさか全員とは……。とにかく、誰ひとりとして「優勝」を信じて疑っていないのである。

「ジャイアンツ以外を予想する人がいたら、その根拠を5つ挙げてほしい」(鎌田さん/男性/29歳)

「昨年連覇した時から、今年も優勝すると思っていました。V9を超えてV10を達成してほしい」(奥浜さん/男性/14歳)

「9月に入って、すぐに優勝しちゃうんじゃないかな」(福島さん/女性)

「あれだけの選手が揃っていて、優勝しないとマズイですよ」(樋山さん/女性/25歳)

―― 巨人を優勝に挙げるいちばんの理由は何ですか?

「すべてにおいて他球団を圧倒しているのに、内野陣はどこでも守れるようにいろんなポジションを練習したり、とにかく勝利への意識が高い」(富川さん/男性/40歳)

「久保裕也が復帰すれば、相手チームは6回以降、点が入らないですよ」(野沢さん/男性/36歳)

 そして多くのファンが挙げたのが、片岡治大と井端弘和の加入だ。

「去年も、他のチームと比較すれば穴は少なかったけど、強いて挙げるとすれば、セカンドがウィークポイントでした。そこに片岡が入るんですからね。さらに内野のバックアップとして井端も控えている。弱点を探そうとしても見当たらない」(畑さん/男性/22歳)

「昨年から戦力ダウンしていないところに片岡が来たからね。優勝以外のイメージがまったく思い浮かびません」(福島さん/男性/54歳)