筒香嘉智のメジャー昇格の可能性は10段階で「2、3くらい」。レンジャーズ専門メディアの記者3人が語ったリアル評

  • 澤良憲●取材・文 text by Sawa Yoshinori
  • photo by Kyodo News

 テキサス・レンジャーズは現地時間1月15日、筒香嘉智とメジャーキャンプ招待つきのマイナー契約を結んだことを発表した。筒香は昨年、ピッツバーグ・パイレーツでシーズンをスタートしたが、50試合に出場して打率.171、2本塁打と低迷。8月に自由契約となり、トロント・ブルージェイズとマイナー契約を結んだものの、11月にFAとなって去就が注目されていた。

昨年はパイレーツで調子が上がらず自由契約に。マイナー契約を結んだブルージェイズからもFAとなった昨年はパイレーツで調子が上がらず自由契約に。マイナー契約を結んだブルージェイズからもFAとなったこの記事に関連する写真を見る 筒香はアメリカでプレーを続けることを決意したが、今回はマイナー契約からメジャーロースター入りを目指すことになった。過去3年で2度のDFA(40人のロースター枠から外す)と自由契約を経験した筒香に、メジャーロースター入りのチャンスはあるのか。レンジャーズ専門メディア『ノーラン・ライティン』のマイケル・サンダース記者、ウェスリー・アール記者、ブライアン・スイート記者の3人に話を聞いた。

 まず気になったのは、レンジャーズが筒香を獲得した理由だ。各記者は、「レフトの選手層を厚くする必要があった」と口にする。レンジャーズは今オフ、ニューヨーク・メッツからFAとなっていたジェイコブ・デグロムと5年1億8500万ドル(約241億円)で契約したのをはじめ、アンドリュー・ヒーニー、ネイサン・イオバルディ、ジェイク・オドリッジと投手陣の大補強を敢行した。

 一方で、野手の戦力補強はあまり進まなかったようだ。スイート記者によれば、レンジャーズはもともと、パイレーツのブライアン・レイノルズ中堅手をトレードで獲得することを画策していたという。しかし、パイレーツ側の要求があまりにも多かったため破談に。それでも外野手(レフト)の補強が必要だったため、レンジャーズはFAになっていた筒香にオファーをした、というのが獲得の流れのようだ。

 しかし、なぜ筒香だったのか。というのも、「(レンジャーズ傘下の)トリプルAには、ヨシ(筒香)よりもロースター入りのチャンスがある優秀な外野手がたくさんいるので、(筒香獲得は)正直に言ってちょっと驚いた」と首をかしげる記者もいるからだ。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る