2016.07.11

オールスター注目。ナックルボーラーの球を
捕れるヤツはいるのか

  • 福島良一●解説 analysis by Fukushima Yoshikazu
  • photo by AFLO

2016年オールスターゲーム注目選手@ア・リーグ編

 7月12日(日本時間7月13日)、第87回オールスターゲームが開催されます。場所はサンディエゴ・パドレスの本拠地ペトコ・パーク。今年も球界を代表するスタープレーヤーが集結しますが、そのなかでも気になる選手をピックアップしてみました。まずア・リーグからは、今シーズン巻き返して東地区で優勝争いを演じているボストン・レッドソック スから、「投打のふたり」を紹介したいと思います。

ナックルボールを自在に操るスティーブン・ライト ア・リーグの投手部門では、31歳のスティーブン・ライトが初めてオールスターに選出されました。2006年にクリーブランド・インディアンスから指名されたライトは、ドラフト2巡目・全体56位でプロ入りしたピッチャーです。入団後、マイナーで5年間プレーしましたが、まったく芽が出ず。2012年にはチームに見限られてしまい、レッドソックスに放出されたときは引退も考えたそうです。

  2013年に当時28歳でようやくデビューを果たすも、昨シーズンまでの3年間はメジャーとマイナーを行ったり来たり。安定した結果を残すことはできませんでした。しかし今年2月下旬、エドゥアルド・ロドリゲスという23歳の先発左腕がひざを故障したことにより、開幕から先発ローテーション入りするチャン スを掴んだのです。