センバツ視察のスカウトが「こんなピッチャーがいたんだ!」と驚いた逸材は? 「ドラフト指名確実」と評価急上昇の捕手も

  • 田尻賢誉●文 text by Tajiri Masataka
  • photo by Ohtomo Yoshiyuki,Sankei Visual

 コロナ禍の影響もあり、ドラフト対象の選手が少なかった昨年のセンバツ。対照的に今年のセンバツ前は「リストに挙がっている選手が多い。チェックする選手が多くて楽しみだよ」と言っているスカウトもいたが、はたしてどうだったのか。大会が進むにつれて、「チェック対象の選手は多かったけど、『これ!』という選手は少なかった」と漏らすスカウトもいたが、それでも高い評価を得た選手はいた。

ドラフト上位候補の大阪桐蔭・前田悠伍ドラフト上位候補の大阪桐蔭・前田悠伍この記事に関連する写真を見る

【前田悠伍と真鍋慧のツートップ】

 このセンバツでもっとも高い評価を得たのは、昨年の時点でも大会ナンバーワンの呼び声が高かった大阪桐蔭の左腕エース・前田悠伍。初戦の敦賀気比戦での14奪三振をはじめ、準々決勝までの3試合で20イニング連続奪三振を記録した。今年も投手ではナンバーワンだ。では、スカウトの評価はどうだったのか。

「狙って三振がとれるのは大きい。複数の変化球でストライクがとれるし、勝負どころで抑えられる術を知っている。プロでも意外に早く使えそう。高校生だけど、即戦力に近い"勝てる投手"だと言えるでしょう。ただ、スケール感はありません。上位候補ではあるけど、1位確定ではないですね」(パ・リーグスカウトA氏)

「一番いいのがチェンジアップ。スライダーはスラーブのような軌道だけど、いい感じで曲がります。初戦は調子が悪かったけど、あの状態でも抑えられるのが魅力。間違いなく、今大会ナンバーワン投手です。ドラフト1位の器と言えるでしょう。DeNAの今永昇太投手のようになりそうな雰囲気があります」(セ・リーグスカウトB氏)

「初戦はストライクとボールがはっきりしていた。ストレートがもうひとつだったし、去年のほうがよかったイメージがある。ただ、それでもスライダーやチェンジアップを使って、抑えるバリエーションを持っている。とくに、あのチェンジアップは高校生で攻略するのは難しい。それと調子が悪くても仕草や表情に出さないのがいいよね」(パ・リーグスカウトC氏)

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る