山本昌がドラフト候補11人の好投手を最終チェック。広島、オリックス、日本ハムが公言した1位指名の実力は? (3ページ目)

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro
  • photo by Ohtomo Yoshiyuki、Kikuchi Takahiro

芝草宇宙監督の指導を求め、北海道から新潟にやって来た帝京長岡・茨木秀俊芝草宇宙監督の指導を求め、北海道から新潟にやって来た帝京長岡・茨木秀俊この記事に関連する写真を見る茨木秀俊(帝京長岡/182センチ・85キロ/右投右打)

ラインをしっかりつくれて、非常にまとまっています。とくにボールが体から離れていくテイクバックが、すごくいいです。腕の振り幅が大きくなり、ボールに力を伝えられるようになります。現状はスリムな体型で常時140キロにも満たない球速ですが、こういうタイプは体に力がついてくればすごく伸びるはず。僕は好きなタイプです。元日本ハムの芝草宇宙監督の指導を受けるために北海道から新潟に来たと聞きましたが、技術的にも精神的にもいい指導を受けていると感じます。現時点で指摘すべき明確な課題も見つからないほど、よくまとまっている投手です。上の世界でも通用する可能性は十二分にあります。

3 / 11

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る