井上尚弥がフルトン戦の直前に「スパーやってくれない?」いとこ・浩樹が感じた恐怖

  • 篠崎貴浩●取材・文 text by Shinozaki Takahiro

井上浩樹が語る井上尚弥のフルトン戦 後編

(前編:フルトンKOの作戦に、いとこ・浩輝は「先に言っといてくれよ!」>>)

 7月25日のスティーブン・フルトン戦の直前、井上尚弥はいとこの浩樹とスパーリングを行なった。そんな浩樹が、体重が10キロ近く重くても「恐怖を感じた」というスパー、スーパーバンタム級で今後に対戦しそうな相手について語った。

2階級での4団体制覇に期待がかかる井上尚弥2階級での4団体制覇に期待がかかる井上尚弥この記事に関連する写真を見る

【試合直前に行なった異例のガチスパー】

――試合前、尚弥選手とスパーリングをされたそうですね。

「そうですね。僕はサウスポーですが、フルトン選手と同じオーソドックスでやりました。その時点で、試合まで10日を切っていたと思います」

――その日程で、スーパーバンタム級より4階級上の浩樹選手とスパーをするというのは驚きです。かねてから決まっていたんですか?

「いえ、当日の朝に起きたら、尚弥から『今日、右でスパーやってくれない?』とLINEが入っていたんです。思わず2度見しましたよ。あれだけ試合が近づいた段階で、僕とスパーをやるなんてワケがわからなかったし、どこかで『冗談であってくれ』とも思いました。それで、『マジ?』と返信したら『マジ』って返ってきちゃったので(笑)」

――浩樹選手は、普段からオーソドックスでの練習もしているんですか?

「フルトンのリーチは179cmで僕と同じくらいなので、何か役に立てることがあるかなと思って、いろいろな映像を見て少し真似するくらいのことはやっていました。でも、まさかスパーを当日の朝にお願いをされるとは思っていませんでした。

 とりあえず『わかった』と返信して、できるだけ真似しようとあらためてフルトンの映像を見て研究して、パンチに対する反応とか、避け方を頭の中にインプットして臨んだんですけど......スパー本番では、結局ディフェンスに追われる結果になってしまいました」

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る