Juju、スーパーフォーミュラ史上最年少18歳の挑戦「経験値が圧倒的に低いのはわかっている。成長する姿を見せていけたら」

  • 吉田知弘●取材・文 text by Yoshita Tomohiro

Juju(野田樹潤)インタビュー前編

 史上最年少デビュー、そして日本人女性として初の快挙──。

 国内最高峰のフォーミュラカーレース「全日本スーパーフォーミュラ選手権」に今シーズンから参戦して大きな話題を集めているのが、18歳の「Juju」こと野田樹潤だ。

 元F1ドライバーの父(野田英樹氏)を持ち、小学生の頃からフォーミュラカーをドライブ。中学2年からは家族とともに渡欧し、海外のレースにも挑戦してきた。

 インタビュー前編では、彼女がレースを始めたきっかけやヨーロッパでの奮闘ぶり、スーパーフォーミュラ参戦への想いを聞いた。

◆Juju「18歳の素顔」プライベート姿をスタジオ撮り下ろし>>

   ※   ※   ※   ※   ※

元F1ドライバーを父に持つ「Juju」こと野田樹潤 photo by TOBI元F1ドライバーを父に持つ「Juju」こと野田樹潤 photo by TOBIこの記事に関連する写真を見る── Juju選手がモータースポーツに興味を持ったのはいつですか?

「もともと父がレースをしていたので、『モータースポーツ』というものがすごく身近にありました。よくサーキットにもレースを見に行っていましたし。

 そして3歳の誕生日の時、父に『カートに乗ってみる?』と聞かれたので乗ってみたのがきっかけです。すごく楽しかったっていう記憶は、今でも覚えています」

── そこからプロのレーシングドライバーになろうと思ったきっかけは?

「ちょうど私が5歳の時に父の引退レースを見に行って、サーキットで私が花束を渡しました。その時に『次は自分の番だから!』と言ったらしいです。記憶にはないんですけど(苦笑)。

 その頃から幼いながらに、自分がやっている競技のなかで『トップを目指したい』という気持ちはあったようです。でも、その気持ちは今もブレていません」

── お父さんの影響は大きいですね。

「父がいなかったら、レースは始めていなかったですね。やっぱりカッコいいなと思っています。今はクルマに乗ってコントロールしているのが、すごく楽しいです」

── Juju選手が初めてフォーミュラカーに乗ったのは、たしか小学生の時ですよね?

「はい。小学4年生の9歳の時に初めてフォーミュラカーに乗りました。カートに乗っていたところから『フォーミュラに乗ってみない?』という話を聞いた時は......正直、フォーミュラカーがどういうものかもわからない部分もありました。でも、速いクルマに乗りたいという気持ちが強かったので、『乗りたい!』って言いました。

 それでいざ乗ってみたら、クルマの形も音も速さも全然違う! 最初は少し戸惑いもあったんですけど、乗っているうちに『楽しい!』という気持ちが膨らんできて、フォーミュラカーに慣れるまでに時間はかからなかったですね」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る